カフェを開きたいと思っている。

これが長年の夢だがから看板にしてみたが。
55歳。そろそろいい歳だし,
実現するかどうかはもうどうでもよくなった。
とりあえず,目の前の生活をぼちぼちがんばる
みたいな日記。

みずから忙しさの沼につっこんでゆく

たとえば,家庭科でミシンの授業をする時に機械のトラブルがあると,
先生が一人しかいないので,授業が進まなくなって困ったことになる
ということを校長先生もおっしゃってた。
そういう声を聴いた後に,
町のパートナーシップ事業で,小学校の家庭科の授業のおたすけマンボランティアを募集してたので,それに申し込んでしまったのである。


・・もしかして,またひとつ余分な仕事をかかえこんだかなぁ。


先日,説明会があった。 参加者は4人。
町内に小学校は2校。5年と6年が2時間×4回ずつ ってことは,全部で16回か。
先日の説明会では,全員が「これ全部に出るのは無理」と言ったので
手分けすることになったけど「行けない人は前日に電話してください。」みたいな。
そんなアバウトなこと言ってたら,ある日はどっさり来たー,ある日はだれもこなかったーってことになるんちゃうの~と,思ってた。



黙って聞いてたけどね!


息子は5年生だから,そこも行くことにはあるかもしれないけど,
うちの息子さん不器用だから,とても不安・・・。
まぁ,それは横に置いておくとしても
授業にかかわれるというのは,楽しみではある。
「子どもに何かを教える」というのはわりと好きな仕事だった。
学生時代には,塾の講師と,家庭教師と,スイミングスクールのインストラクターと,
学童保育の先生,みたいなバイトをしてた。  あ,マクドナルドもあったかw
そんなバイトを選んでくるところ,そういう素地が潜んでるんかもなという気がする。
(教えるのが上手かどうかは別としてね。




ところで,一昨日まで忘れてたけど,
今日は息子君は遠足である。。。明日香ですって。石舞台でお弁当かな。
危なかったよ。おかず買いに行くの忘れるとこだったもん。

久しぶりにウインナーをタコさんにしてみた。
すごく食べるようになったから,今より大きなお弁当箱を買いに行かねば。
そうだ,制服も,長袖のポロシャツも,靴もか・・。
・・・orz 入用だなぁ。


さてと,
今日は・・何からするかな。まずはごちゃっとした仕事をかたづけて
◆Nさんに保険の更新の連絡
◆Mさん・Hさん・Oさんの請求書
◆Fさんに返金
◆Yさんの事故写真を転送と見積もり発送
◇洗濯をして,
◇10時に従業員さんにコーヒー出して。
◇作りかけてたコースターちょっとやって・・・。
◇頼まれてたみかんを配達して,
◇実家ばあちゃんから注文されたドリアを作るか(掃除してくれた見返り
◇余裕があったら,カレーパンも作ろうかと思ってる。
こないだ残ったカレーが冷蔵庫にあるから,それをペーストにしようと思って。


ドリアが早めにできてたら,
今日夕方パートナーシップの会議(2回目)に行って遅くなっても安心だ。


さて。
さてと。
よいしょ。
(おしり重いぞ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。