カフェを開きたいと思っている。

これが長年の夢だがから看板にしてみたが。
55歳。そろそろいい歳だし,
実現するかどうかはもうどうでもよくなった。
とりあえず,目の前の生活をぼちぼちがんばる
みたいな日記。

やりたいことでも,何故かおしりが重い件

やりたいことがある。
でも,
あまり自信がないから,書かないでおこうかと思ったり・・
書いてしまってできなかったら情けないからさ。
・・・自分の日記からプレッシャーを受けるとは
なんてこった。



いや,あの。
今年の自由研究でやってみた草木染が楽しかったので
また違うもので染めたいなと


ひとつは桧の皮。
あまりにも目の前にたくさんあるので,やってみたくなって。


ひとつは藍。
生の葉でもできるが,もっと濃く染める方法もあるらしい。


ひとつは桜。
青葉も 枯葉も 枝や皮でもできるらしい。


そして,
ロウケツ染もやってみたかったり。


無謀にも,際限なく夢を広げているけれども・・。



ほんとにできるのか?  と言われたら,
こりゃめんどくさそうだ・・・と言わざるを得ない。
でもやってみたいww
やる。
やるぞ。


ってことで,
去年,学童保育で藍の生葉染をしていたのを知っていたので,
学童の先生に「藍の種分けてほしいんですぅ。」と頼んでみた。
(先生にしゃべった!退路を一つたった!?)
そう,藍を育てるところからするのだ!
今年の夏,長生きしていたラベンダーがお亡くなりになったので,
そのあいた場所に種をまくのだ。
・・・。撒き時期いつだろ,調べなければw


それと,近所の団地の庭でぐいぐい枝を伸ばしている桜の木
「これ,剪定するとき,はらった枝が欲しいです~。」と声をかけた。
(また団地のママさんにしゃべった!また退路が・・)
立派な桜なのに,車を停める時じゃまになるし,花びらもバラバラ落ちて,
虫も来るので,住人にはあまり好かれていない気がする,気の毒な桜だ。
桜の染液をまともに作ろうと思ったら2か月とか?かかるらしい。
・・・。



そんなことできるのか?
するのか私・・・・?



とにかく,今年染めた残骸で,コースター作ろう。
せっかくかけた労力は,形にしなければな~。

まず2枚できた也。
なかなか,いいんでね?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


にほんブログ村