カフェを開きたいと思っている。

これが長年の夢だがから看板にしてみたが。
55歳。そろそろいい歳だし,
実現するかどうかはもうどうでもよくなった。
とりあえず,目の前の生活をぼちぼちがんばる
みたいな日記。

ピザ生地

昨日の引き続き,ゆったりの朝。
あー,決算終わっててよかったわ~(まだ終わってはいないが終わった気分


さて今日は,ピザ作ってブランチに・・。
ホームベーカリーに材料を計量して放り込んで,まず生地だけ作る。
その生地をひとりずつの分量に分けて,クッキングペーパーに乗せて,
夫さんと息子に「ほれ,ひろげて!」と指示をする。
息子は 「やるー!」と元気よく手を洗って準備。
夫は若干いやな顔をする 「えー,おれもすんのぉ?」
わたしは,くわっと言い返す
「何もしなくてもいい休みの日なんてないんやで!」


パン生地を伸ばすのはちょっとコツがいる。
びやっ と広げるのは簡単だけど,弾力性があるから元に戻ってしまうんだ。
バカぢからはいらないけど,ぎゅうううううっと押し付けるようにゆっくりのばす。


わたしが丸くて均一な厚みできれいなかたちに伸ばしてトッピング始める頃に
夫もそのバカぢからでへったくそないびつな楕円形にひろげて,「できた。」と言った。
やる気のなさとセンスのなさがあふれる作品である。
どんな不器用な人が作ってもチーズをのせて焼いてしまえば,
ちゃんとした食べ物に見えてしまうのが ピザの良いところ。
せっかくだから,先に夫のをオーブントースターに入れて焼いてあげる。
(オーブンよりもトースターのほうが早い)
焼き時間はまず5分ぐらいかな。天板に乗せたので裏側に焼き目が足りない。
天板をはずしてあと3分。 ちょっと上のチーズが焦げた。でもおいしそう。


切り分けたら,瞬殺でなくなってしまったので,画像撮れずw
ふと息子のを見ると,まだ生地が丸のままだったw
「こねてって言ってないよ? 広げてって言ったんよ? やったことあるでしょが」
「わかってる。」
といいながら また生地を折りたたんでる・・
父親にまさる,かなしき不器用さである。ありがとうあとはママがするね。
そうやって,2枚目が焼き上がりそれも瞬殺。
3枚目の息子のを食べる頃には,画像を撮ることをすっかり失念wwww
ぜんぜんゆったりしてないww 争奪戦やん。


しかし,生地はまだ残っているので,どうしたモノか・・
このまま冷凍も可能だけど,次作るとき回答も形成も面倒だし,
今,ロールパンに形成して焼いてしまうことも可能だけど・・・,
オリーブオイル入れたし,できればピザ生地として使いたいけどなぁ・・・
焼いてしまったら冷めたら残念になるし。
あ!そうだ!!  とひらめいて
広げるとこまでして,電子レンジでチンしておくことにしました!

こうしておけば冷凍しておけるし,
食べたいときにソースぬってチーズ乗せて焼けばいいだけ。
わし,なかなかいいこと考えた!!


おいしそうなピザの写真はその時に撮ろうっと ♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。