カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

ありあわせのモノをカフェ風に・・

うちの今日の夕ご飯は,
春雨炒め
豚しゃぶサラダ
冷や奴
スイカ


予定ではちいさいサーモンムニエルと,なんかのスープもするつもりだったけど
面倒になってやめた! 水分補給は,お茶のんどいて!


やーしかし,うまくいかんね。
でも多分,同じ献立でも器と分量と盛り付け方でも,
もう少しなんとかなる気はするね。
もちろん,写真の撮り方も悪いし!!


たとえばおとうふ,これはワカメも添えたかったのだ。濃い緑があるときれいだったはず。んで,男のお豆腐パック一人前をどかんと置いたから,量的に少しでかすぎる。
スイカもそうなんだけど,早く消費してしまいたいので,大きめに切ってる。
四角くカットして,キウイやパインと合わせると可愛いかったと思う。
春雨炒め(チャプチェのつもり)もちょっと多いので別のうつわに盛り付けたけど
全部が乗ってる方がカフェらしいかな~・・別でもいいけども,工夫の余地あり。
ゆで豚の上には,オニオンスライスも乗せたかった。


とまぁ,そんなことで総合的に見て,こんなにもやぼったくなるわけ。


それでもさ,大皿盛にするよりは,
同じ料理でもごはんに対するワクワク感はずいぶん違うんじゃないかな・・



ランチョンマットや木枠プレートみたいなものに乗せたら印象が変わるかも。
カトラリーもおしゃれに並べたらかわいくなるかもしれない。
お花や鍋敷きや,キャンドルもいいかもなー。
盛り付ける時に色味の有るものをトッピングしたり,薬味を多めに揃えたり,
たくさんの材料をちょっとずつ使うのは無駄も多いかもしんない。
一つ一つはわずかなことでも,手間もかかるし,センスもいるが,
そういうちょっとした小技が,家のごはんとお店のごはんとの違いだよね。


また今度カフェごはんしよ。


脳内ではめまぐるしくいろんな妄想がふくらんでいるよん・・。




さて,明日もしごとだ,
息子のお弁当もいるな。


がんばろ・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する