カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

目標があってもなくてもすることは同じ。

日々の雑事に追われて,本来の生き方を見失ってる。
(いや,そんな大層なものではない)


ま,ただ,何やってたっけ?って,すぐ忘れるだけだ。
なので,目の前にあることをかろうじてこなすような生活になっちゃう。


おなか減ったのでご飯を作り,
家が汚いので,掃除をしようとしたり(これはめったに完結はしないが
学校もあるので,それにしたがって息子を追い立てるし,
保険の期限が迫ってくるので,お客さんに電話をしたり,
おカネが減ってくるので,請求書作ったり。
うああしなければああ ということばかりに追われてると,


何のためにしてたっけ? と ふと立ち止まったりするわけだ。


ううん。
立ち止まるというか・・
10年前,息子を宿した時,
「もしかして,もうこの先の人生で,自由な時間はもてないかもしれない」
とちょっと予想もしたけれども,
「それでもいいや!」と思った。
息子が大学を卒業すると,65歳になる。
そこまで,ただずっと今と同じ生活をし続ければ,
・・・そこから先,何もすること(しようと思うこと)がなくなったって
「私の人生それでいいや!」
と,これは,あきらめでなくて,
息子を育てることが,他の夢みたいなことと,
取り替えても充分価値のあることと思えたから。



だから,自分をとりまく環境?っていうのかな。
すべてが不満というわけではないんだが,

それでも,

自分のやりたい事なんかの妄想ばかりふくらましてるのが,
今,とても楽しいわけで・・。



夢など,人に言えば笑われる。 (もしくは驚かれる。

夫さんに言ったら,「アホか?」と言われる。
なので,黙ってる。
たまに言うけど,「○○したいのよね~。」と 夢として語る。
まさか 現実的?に考えてるなんて誰も思わない。

んで,あたまで考えてるだけだから,
じたばた?すらしてもない。



「これがすべてです~」みたいな顔して日常をこなしてる。

。。。そしたら,その日常があたりまえになって,
自分自身がだんだん目的を忘れてくる!!



あかんやん!!



・・・さて,
目的を思い出したところで,
洗濯のつづきをしてこよう・・・orz



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する