カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

まだまだ続く開店準備中

いい加減にしろと言われそうですが
なかなか進みませんわー。汗




1月、カフェ教室に通いながら、5月の令和と同時にオープンとかおもしろそうと、話していました。
実際に融資が決まって工事が始まったときは6月末には準備が整うだろうと思ってました。
工事が進んで、保健所さんには7月17日に見に来てもらえて許可も下りると、すぐ、始められるのかなと思ってました。


オープンするする詐欺になりつつあります。




申し訳ないので、まずはお披露目を。




私の城は、こんな感じ。


外観はこんなの。


テーブルが外から見えます。


こだわってた、サイフォン達


内観。

まだ、椅子が半分入ってません。


これは、2年前にろうけつ染めの体験で私がつくった物。Reposって読める?
まだ、これを描いている頃、これが実現するとは思ってませんでした。


パートに来てくれるはずだったお友達のイズミちゃんが、マリメッコのディスプレイを持ってきてくれました。

この、ムーミンも。

壁紙に合わせて。わかるかな?


「イズミさん」て名前は、わかる人はわかる。私が書いた小説に出てくるのです。
これも2年半前に書いたもの。


このブログを書き始めたのはいつだったのかな。実は、日記なんて書いても書いても現実が近づいてこないわ!と思って小説書いたんですよね。


それよりももっと前に、「Repos」の名前を、ネットゲームで10年前から使ってました。
カフェするなら、こんな名前にしようと思ってたから。ゲームの拠点名に、カフェラテとか、ドリンクや食べる物の単語ばかり使ってたな(笑)



執念深かっただけかもしんないけど、
今回ばかりは自分を褒めてやらねばなと、
思ってしまうま。


かんばった。わし。



いつとも決めてないけど、もうすぐメニューを書きますよ。コーヒーと紅茶、カレーとか、いろいろ。シフォンケーキもね。
それで、一般のお客様が来て注文を受けたら、代金をいただこうと思います。
そして、少しずつ営業を広げていきます。


8月にはまともな営業ができてますように。
自分のことなのに他人事のようです(笑)


いろいろあったけど、わがままを通すのも悪くないと思いました。
たくさんの人に感謝できるから。
我慢して恨みを溜めるより、健全ですもんね。




まだまだ。
頑張りますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する