カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

寒いね

今日は、カフェはおやすみです。


ずっとブログ書いてなかったんですが
言い訳は・・しないのです。
書いてみようと思ってる今の心境にしても、
別に理由はないです。


そんなことで。
普通に突然日常が始まって、すんません(笑)


えーと。久しぶりに、
ホームベーカリーを出してきました。
実は先日、「手作りのピロシキ」をいただいたことで、
「わしも作ってみたーい!」と思ったから。
生きる意欲ってのは、そういうところから始まるらしいよ。
「やってみたい。」のココロよ。
(だからって、別に今まで生きる意欲を失っていたわけではありません)


突然の思いつきですが、材料確かめたら、
強力粉あるし、イーストあるし、
合いびき肉あるし、たまねぎあるし、ゆでたまごあるし、
春雨ある牛乳あるスキムミルクあるバターある(在庫ありすぎ)
多少賞味期限怪しそうなものもあるけど、まぁ勝手に大丈夫と判断して、
さて、取り掛かります。


ホームベーカリーの「生地作りコース」をセットして、1時間半。
その間に玉葱やらひき肉などを炒めて「タネ」作り。
出来た生地を丸くして伸ばしてタネを包んで、ちょっとの間発酵させて、
軽くたまごとパン粉つけて、油で揚げて、出来上がり。

12個できました。


さくっとふわっともちっと具どっしりで、「うま。」
揚げたてアツアツを、家族3人と妹と、全員が2個ずつ食べました。
夕ご飯の前だったのに(計画性がない)いいのさ、これが夕ご飯の一部さ。


んで、あと4個残ってる。・・4個しか残ってない。
・・・。
サミシ・・・。マタツクロウ・・・。



さてと、
明日の日替わりメニューは「大人様ランチ」です。
他の日と比べて豪勢なのでサービスデーですよ。
でも値段は同じ、コーヒーつけて1100円。
(大人様ランチが何ぞや?ということは、明日写真を撮ることができたらUPします。)


年が明けたら値上げしますよー!と言いふらしていたものの、
まだ値上げできずにいるんだよねー。
世間一般、材料も何もかも上がってるんで、、
でも「値上げした」ことがわからないような値上げの仕方をしたい。
・・てなことを考えているうちにタイミングがのびのびに。
まぁ、でも、まいっか・・ですわ。


やれるだけやって、
しんどくなれば休めばいいし、
休んでるときにお客さんから求められれば、
きっとうれしいと思うだろうし、
それでまたちょっと考えて、工夫して、がんばればいいのさ。


明日もランチの予約あり。
がんばろ。

×

非ログインユーザーとして返信する