カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

人生の無駄が楽しい

すきあらば御朱印帳の1ページを増やしてやろうという
とても不純な神社巡りです。
1月中に一番近場の「吉野神宮」で貰ってきてました。
自宅から車で5分あまりです。
手近に済ます (ありがたみはどこに・・。)

えーと御祭神はたしか後醍醐天皇でした。
だけど、1300年代に建てられたわけじゃなく、明治天皇が建てたものです。
だからこの神社そのものはそれほど古くない。
明治時代ってーことは・・・。
徳川幕府から政権を取り返したところ・・。
当時「天皇」を神格化するためにいろいろ頑張ってたのかな。

社もうつくしいです。
敷地も立派であります。

こまごましたものがかわいいです。
誰のセンスだろう。


そして目的の御朱印。

シンプル。   (ありがたみ・・・・・。)


まあいいです。


そうだ・・近々橿原神宮にも行ってこようかな。(車で25分だから)
橿原神宮は神武天皇(初代)を祭ってあるとか。
そしてそのお方はアマテラスオオミカミのひいひいひいひいひい孫になるとか?
ホントに実在したんだろうか。神話の世界。
いつの時代‥と思って調べたら、紀元前700年ぐらいなんですよね。
文字もない時代よね。歴史的な信ぴょう性はどうなんだろ。
まあ・・・まぁいいのです。
どうせ事実を突き詰めることなどできないでしょ。


あ・・。橿原神宮も明治時代に建てられてるのか・・。(なるほど)


母校が橿原神宮の近所なんで、よく行きました。
お参りに行ったのではないですよ。
主にこの神宮の横の公苑の中で走ったりトレーニングするためにですが。
(わし陸上部でした)


真面目に厳かに御朱印を集めておられる方々、ごめんなさいね。
わたしにとってはスタンプラリーです。全部集めても景品もないけど。
それを集めてなんになるというのか。
何にもならないと思うけど。


何の意味もないと言い出せば、
そもそも、旅行だって遊びだっておいしいものだって、
生きていくだけであれば 不必要と言えば不必要。
人類の存在意義だって。
地球にとっては害獣かもしんないという、極論に。
(果てしなく極論)


まあいいのですよ。
今現在、せっかくこの世に存在しているので。
人生、無駄だらけで楽しく生きるのです。

×

非ログインユーザーとして返信する