カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

私のカフェが完成しました・・。

テンション高く走り続けた半年間でした。
何度もくじけそうになりましたが、ようやくここまで来ました。


とりあえず、あれからの進捗状況をば。



12日
設備屋さんが厨房器具を設置しに来てくれましたが、またまた問題発生。
もしかして私が怪電波の発生源?なのだろうか・・。と思えるほど。
2槽シンクを頼んであったんですけど、何故か来たのは1槽シンク・・・。
マルゼンさん、「保健所の許可通りませんよね・・。」
わし     「うん。最初から2槽を頼んでた。1槽は一度も頼んだことない。」
設備屋さん  「見積もりの時も2槽って言ってましたよね。」
マルゼンさん 「ちょっと連絡してみますわ。」



マルゼンさん対応が早い。午前中に注文し直して、午後1時にはもう届いた。
どこかの建材屋さんと違う!!(比べちゃいかんけどな)
マルゼンさんは、すぐにミスを取り戻した上に、何故かお詫びに食洗機の洗剤を余分にプレゼントしてくださいました。どうもありがとう!!
無事厨房器具は揃い、夕方には電気屋さんが来て電源もつないでくれました。
洗剤はあとから届くらしいです。食洗器回すのは洗剤が来てから。


んで、


13日~14日
実は、私は、神戸で一泊二日でお勉強をしてました。
UCCコーヒーアカデミーベーシックコースです。
気分悪いぐらいコーヒーばっか飲みました。
おもしろかったけど、結構・・拷問チックでした。



んで、
私が留守の間に、建材屋さんのカウンターの発注ミスが取り返せてるかどうかでしたが、職人さん達みんな、休日返上で作業をしに来てくれていたようです。




13日
注文をやり直したカウンターが届き、大工さんがそれを待ち構えていて、取り付けてくれました。カウンターと、その面の石膏ボードも貼り付けてくれました。
「これで大工仕事は全部完了。」と言って帰って行ったそうです。


14日
その石膏ボードをクロス屋さんがパテ埋めして、半日乾かして、夕方までにクロスを張ってくれました。
夜、私が神戸から帰ってきたら、クロスは全部できてました。
・・・夫さん、「オレ休みがない・・。」とぼやいてました。
私だって、まぁ自分のことなんだけど、お休みはなかったですヨ。



15日
塗装屋さんがそのカウンターを仕上げに来てくれてました。
午後2時から息子の吹奏楽部の定期演奏会で、私はそれを見に(聞きに)行ってて、夫さんは演奏会あきらめるって言ってましたが、塗装屋さんが1時半に終わったので、間に合いました。
息子の演奏するトロンボーンが主旋律をリードする部分がたびたびあって、ドキドキしました・・・。なんか、上手になった。
楽器を鳴らす腕の動きがきびきびとリズミカルで、先生頑張ったんだなと。
なんか変な感心しました。



んで、


16日
美装屋さんが大工さんや工事で舞いあがった埃をとり除き、床にワックスをかけて、ガラスを磨いて仕上げてくれました。。。クロス屋さんの手伝いに入ってた人がわりと粗忽な人で、床を貼った時に飾り棚のところの柱の足元が欠けていて、わしも夫さんも、もともとの素材が柔らかい杉だし、今後もこんなことはたびたびあるだろうし仕方ないねと言ってたら、なんと「補修やさん」なるものを呼んでくれてて、工務店さんが修理してくれてました。それが、30年選手のうちのダイニングテーブルを飾り棚に転用したんだけど、それにもすごい傷があって、それも直してくれました。
パテで埋めてその上に木目まで描いてしまうのね。夫さんのクレヨンの補修とえらい違い。プロの技、びっくりしました。


17日
本日、保健所の検査がありました。
無事、「仕出し」の文字も、いただきましたよ・・・。
そして、メインのテーブルと、イスの半分が、入りました。。。

長さ2m40の、幅90の、吉野杉の無垢板のテーブルです。
一枚板ではありませんが、立派な板を縦に2枚ついでくれてあります。


その材料は、吉野中央木材の石橋君。


加工は、グリーンフォレストの田中君。

合わせて・・もしかして、買えば30万?40万?・・いやそんなにしないか?
聞くのが怖い((((;゚Д゚))))ガクブル
丸産業さんのおじいさんの持っていた山の木が市場に出てて、中央さんがそれを買い付けて・・という。。。私にはよくわからないけど、石橋君にとってはちょっとした物語付きの材料でてきているのだそう。。。
・・・いや、たとえ思ったより安かったとしても・・・すみません・・・。
お礼に何をお返ししたらいいのか、私にはわかりません( ;∀;)




・・・。


あれ・・・。


もう、お店をはじめてもいいんですよね?


書類上は。


調理器具も、食器も小物も、揃ってないから、営業はできないけど。



・・・。


・・・。


あああ・・・。




ここまで・・・きたんだぁ。



離婚届握りしめて、
「カフェさせてください。」と土下座してから、


図面書いてもらって、見積りしてもらって、事業計画書書いて、お金借りて、


ひとりで・・・・。


あうう・・。


最近は、何でもないことで泣きそうになります・・・。





まぁしかし、ホント、ちょっと疲れました。



今日は娘二人も返ってきて、わっさもっさしたし、
義母さんが熱だしてて、病院連れていくのかどうなのか。なんだか怪しいし、
明日は息子の三者懇談だし。
おカネを借り足す分の作文もまだ残ってるし( ;∀;)



まだまだ。いろいろです・・。
WEBお披露目は、また今度。
いっぱい写真撮ったけど、整理できてないのです。




皆さんここまでおつきあいくださって、ありがとうございました。


今後もよろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する