カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

石上神宮

初詣なんぞ、
このところずっと行ってなかったんですが、
夫さんが消防団を卒業して出初式も関係なくなり、
わしも「カフェのお休み」を重く考えないようになってきて、
まぁ、たまたまお休みの日が合わさったので、


夫さんと息子と三人で、天理の「石上神宮」へ行ってきました。


敷地内で、チャボやら烏骨鶏やらニワトリが放し飼いになってます。
何かいわれがあるんでしょうか・・。(無知でゴメン)
それに、どなたが祭られているんでしょうか(ホントにゴメン)

おさいせん、ちゃりんちゃりん。
ぺこぺこぱんぱんぺこ(二礼二拍手一礼)(たぶんあってる?)
そして御朱印。(これ重要)

最近、自分も御朱印帳を持っているってことを思い出したのです。
(ずっと前から持ってた)
最初、  談山神社で書いてもらって・・
ふたつめ 多賀大社で書いてもらって。。。
・・2社で止まってました。
忘れてたけど、失くしてなかっただけでも奇跡です。


夫さんは、、
「俺は2冊持ってるから、神社とお寺に分けてる。」
とえらそうに言うので、見せてもらったら、神社の3ページ目
わし 「これ、お寺ちゃうん。」
夫  「浅草観音や。」
わし 「浅草寺(せんそうじ)、やろ。」
夫さん「あ・・・。」


はい、神社とお寺、全然分かれてませんでした。
しっかりしてください。



そんなことで、とにかく、
近頃ちょっと自分に「自由」をあげようと努力しております。
それで、御朱印もその目的の一つにしようと、考えたわけです。
・・・わし、信心深くはないので、スタンプラリーみたいなもんです。
神様ごめんなさいね。


石上神宮の帰りに、「三輪神社に寄ってよ!」と言いましたが、
当時、お正月の余波で渋滞しててあっさり却下されました。
そもそも、「ついでに寄る」とか、神様に失礼かもしれませんけども。
そこはスタンプラリーなので。



一応、ご由緒とか読んでみたけど、覚えられませんでした。
(だからゴメンナサイって・・。)
(日本最古の神社の一つってことはわかりました)



これ、続けられたら老後の楽しみになるかな~~。

×

非ログインユーザーとして返信する