カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

〇〇をもらったので・・〇〇を作りました。

決算の事務処理は、ずいぶん進んだ。
先日書いた項目は、下記の通り。
---------------
〇弥生会計に入力
  1、銀行当座(照合表)
  2、銀行普通預金(通帳)
  3、車両販売内容(車両代と税金保険等、諸費用の内訳)
  4、JA普通預金(通帳2冊分)
  5、積立口座(3冊分)
  6、現金入金 (まずは現金入金領収書の控えを確認)
〇売上・立替表を完成させること!
〇弥生と売上立替表との答え合わせ 売掛金・立替金
〇在庫確認(棚卸?)
〇車両仕入れ販売表
---------------
ここまで、完了。



残り
〇弥生会計の入力
 7、現金出金 (現金支払いの領収証の整理と入力)
〇9月の保険満期更改手続き!→あと4件
〇買掛表の作成
この三つで、終わりだーい。


来週の月曜日がカフェのお休みなので、その日中には出来上がる予定。
14日に提出。約束しちゃったよ。大丈夫か(笑)? 
たぶんいけるやろ。
去年より、早い! 偉いぞ私。


おかげで焦りが一つ消えて、気持ちがちょっと落ち着いた(笑)
今朝はゲストハウスの朝食の予約があったから、
ちょっと早起きして、配達し終わって、ますます余裕ができてきたー・・・。




てなことで、
今いろいろやってること(しなければいけない事)には息詰まっているので、
そそくさと「違うこと」をする私。
そもそも、ちっとも集中していない(笑)



先月末、あちこちからブルーベリーをいただき、
まずは、フィンランド風ブルーベリーパイ(ムスティッカピーラッカ)を焼く。

次に、ブルーベリーレアチーズタルトを作る。(焼かないやつ)

切って飾ったらこんな感じに。

残りはジャムと、そのまま冷凍と。



んで、随分熟したイチジクをいただき、原形をとどめるものをタルトに。
←イチジクわかりにくい(笑)

ちなみに、グズグズになったイチジクは、ジャムに。
そしてそのジャムは、本日のシフォンケーキに使用。



んで、
ローズマリーの枝をごそっと一袋(結構な量)をいただき、
どうしてもフォカッチャが食べたくなり・・・( ´∀` )
昨夜。焼いた。

めっちゃうまい。
一晩たっても柔らかい。
これ、めっちゃ好き。
でも・・・きっと夫さんは好きじゃない(笑)匂いが強いから


んで、昨日は、
傷んだ二十世紀梨を8個もいただき・・(すぐに処理しないとどんどん腐る)
無事な部分をコンポートにした。
これは、今日タルトにしようと思う。


お昼から、お客さんが少なかったので、焼いた。

実は、できたてを写真撮るの忘れて、
よく見るとこっそり切り目が入ってるのだ(笑)
↓ ごまかし上手(笑)


・・・・・。


これら、ひとつもお店に出してません(笑)
家族と、常連さんのおなかに入っていきます。



ほかにも、


かぼちゃ もらったし、
きゅうり もらったし、
ゴーヤもらったし、
なすび もらったし、
ピーマン もらったし、
トマトももらい、
大根の間引き菜もらい、
キウイもらい・・・・・。


普通におかずにしてお店でどんどん使ってる。。



もらった人には、ケーキを焼いて返す予定。
ブルーベリーの人と、ピーマンの人にしか、まだ返せてないわー(笑)



こんなことで。



Repos一家は、いただきもので、生きてます ( 笑笑

×

非ログインユーザーとして返信する