カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

毎年のことだけれども・・

8月末が、夫さんの会社の決算です。
これまで、あたくしが100%経理をやってました。
(給料もらってないけど)
経理やってました…と過去形で書きましたが、今年もやります。
んで、
今年一年は、過去最悪に何もやってません。


カフェやってるとか、
コロナだったとか、
息子の受験とか、
娘の出産とか、
実家ばあが入院してるとか、
理由づけなんて、意味ないのです。
今年も、なにがなんでもやるしかないのです。


一昨日、会計事務所の担当さんが、恐る恐る訪ねてきて、
「伝票持って帰って整理してきましょうか?」って言うので、
「今それ持って帰ってもらったら、むしろ何もできなくなります。」
とお断りしました。
だーって、一年前の分から、まじでなんもやってないからね! 


本日カフェはお休みだったので、一日中事務してましたよ。
昼飯は、夫さんにお弁当買ってきてもらい、夕ご飯は妹にお惣菜を買ってきてもらい。
まーったくキッチン仕事してませんよ。我ながら、よく集中力が続いたもんだ。


さてと、これからやることを書いとくのです。
奇特にもこんな日記を読んでくださる皆さんには、わけのわからない覚書ばかり書くことになって申し訳ないですが、文字にしないと整理できないぬけさく頭なので。


〇弥生会計に入力
  1、銀行当座(照合表)(半分できたので、半分消してみた)
  2、銀行普通預金(通帳)(これもできたので消してみた)
  3、車両販売内容(車両代と税金保険等、諸費用の内訳)
  4、JA普通預金(通帳2冊分や)
  5、積立口座(3冊・・)
  6、現金入金 (まずは現金入金領収書の控えを確認)
  7、現金出金 (全部終わってから現金支払いの領収証の整理と入力)
〇売上・立替表を完成させること!
〇弥生と売上立替表との答え合わせ 売掛金・立替金
〇買掛金の表作成
〇在庫確認(棚卸?)
〇車両仕入れ販売表
〇9月の保険満期更改手続き!


今日までにできたところは、「1」を全部と「2」を半分。
昔は、今より従業員さんがいて、義父母も一緒に仕事をしていて、仕事も経理も3倍の量でしたから、その頃のことを思うとらくちんですが、やっぱりしんどいもんはしんどいわね。


夫さん?夫さんは・・経理はしないですね。無理っす。もう一つ会社立ち上げてしまって取締役になってるし、そっちはわたくしノータッチですし。
昔は請求書すら打ちませんでしたので、今はデスクの仕事を随分やっててマシかもしんないですね。


これで書けたかなぁ・・・。
こうやってモチベーションを上げる。自虐的。
できた時のご褒美用意しよう。


あっ・・そうだ・・・お母ちゃんが言うてたのを思い出したよ。
『あんたは、おこづかいあげても家族のお金にしてしまうから、自分の欲しいものとか、マッサージに行くとか、そういうのに使いなさいよ。』
「・・・・。」


そんなこと言われても、ちょっと臨時収入があれば、夫さんや子どもたちの好きなおかずとか、家族の服とか、買ってしまうやん。一家のお母さんてのは、そういうもんやん・・と思ってた。


いやいや。
つくづく。
こんな年になりましたけど、贅沢は言いませんけど、
我慢や犠牲はやめようと思いますよ。


いくで!
マッサージとか、温泉とか!好きなことするで!(カフェもしたし)


なんだかんだ言って、
時間も余裕もなくて、結局どこにも行かず、何もせず何も買わず、同じことでも
自分が「犠牲になった」と思わなけりゃそれでいいのでね。



担当さん・・・。
「月が替わったらまた来ます」って言ってたなー。
でも、月が替わったからって、いっぺんにできるわけないからね。
・・まあでも、担当さんが不安にならない程度に、できた分から提出するかぁ。
9月中には、やるよ!絶対!!
「やりだしたら、早いですからねー。」
去年もほめてもらったしね。(いやこれ、ほんとに誉め言葉かな?


ここに書いたらには、有言実行!!
がんばる!
おやすみ!

×

非ログインユーザーとして返信する