カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

黒字には違いない。

カフェの確定申告の計算、終わりましたー!


売上から、仕入れと経費を引いて、他もろもろ計算して、
じゃじゃーん。一年間で95000円ぐらいの黒字!(笑笑笑)
そんなんじゃ、生きていけません!笑笑 
お小遣いにもなりまへん!! 笑笑


もちろん、夫さんが仕事をしてくれておりますので、
我が家としてはちゃんと収入は発生しておりますが。
一年間これだけがんばってきてこの数字。
月給に換算したら8000円くらい?
20日間働くとして、日給400円? 時給50円?
笑笑


いやいやいや~
他所の喫茶店さん、大変な仕事ですよね。これほんと。
ゴメンナサイね、わしの仕事、趣味の延長で。
でも、めっちゃ頑張ったんですよ。これでも。


まぁ、実際のことを言えば、
自家消費してるし、
減価償却の分も引いてるし、
夫さんの会社にお家賃も入れてるしね。
本当の利益はもう少し出ていると考えてよいと思います。



思い返すと、
オープンして半年で、コロナの世の中になっちゃったり、
実家の母ちゃんが病気になって逝ってしまったことと。
息子の進学と、長女の離婚と、次女の出産と、


・・・いろいろありましたわなぁ。


よく考えたら、
カフェにちっとも本腰を入れてきていない気がする(笑)
よくやってこれたもんだ。


ちょっと苦しいな。きついな。しんどいな。って思った時。
でも、がんばればなんとかなるさ。
ここを乗り越えたら、ちょっとラクになるはず。
そんなふうにして、ちょっとずつ耐えてこなして、
ちょっとずつ時間も進んでいって
・・・うわあ、もうじき5年になるよ。すごいもんだ。


どううやったらラクに楽しく仕事できるのか、生きられるのか、
ずっと探し続けてきたなぁ・・今も模索中だけど。



税金払わなくちゃいけないくらい儲けなくてもいいし、
お金を借りた分だけ稼がなくちゃいけないと思ってました。
それがもう、あと1年で終わる。
正真正銘自分の手で返してきたものだもん。うれしいな。
借金無くなったら、自由になれるのかな~。


いや、まだ。


完済まであと一年。


まだ喜ぶのは早い。
時代も落ち着いてきたし。
子どもたちも落ち着いてきたし。
気を抜かずに、とりあえず一年、今のまま頑張ろう。



んで、来年の春ぐらいに、ちょっと自分のご褒美を用意しよう!
そうだそれがいいや!(突然すぎる思いつき)



ああ、
今日も 脈略のないことばっか書いてすみません(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する