カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

弁当→昼寝→柿の葉っぱ採り

今日は、第4日曜日。
わたしにも、バイトのいーさんにも家族があり、
月に一度は家族全員共通のお休みが必要だってことで、
第4日曜をカフェのお休みにしております。
(今年の五月に施行になりました。)


ですから、今日はお休みのはずだったんですが、
どうも、わし予約に弱い。
誰かから何かを頼まれると、なかなかお断りできない。
スミマセン。弱い私のために、
家族全員が犠牲になりました。もちろんバイトのいーさんも。


お弁当35個です。
私が受けたばっかりに、
ばいとのいーさんはお出かけの予定を午後に変更してくれて、
夫さんも、何の疑問も持たずに、洗い物をして、ごはん詰めて、配達に行って。
息子ちんも、盛り付け手伝ったりして。
迷惑かけてますが、いーさん以外には時給払ってません(笑)



こんな私ですが・・・。


んーと。
なんでか知らんのですが、
4~5日前から、背中が痛いんですよね。
息を吸った時、特に。
実家母が、「背中が痛い」って言って、それ癌だったんで、
それを思い出してしまうわけなんですけど、
2月にレントゲンしてるし・・、
8月に腫瘍マーカーしてるし・・、
だから、違うと思うんだけど・・・。


思い当たるフシは・・・
決算で根を詰めて肩こりこじらせてるぐらいかな・・。
まぁ、しかし、疲れは溜まってます。ホントに。


それで、お弁当の注文も終わって、午後はお休みだったわけで。
自由になったとたん、「なにしよう!ヾ(*´∀`*)ノ!」
と意気込んだんですが、
ちょっとですよ、ほんのちょっと、ソファーに
ソファーに転がったとたんん意識が飛んでしまったらしく・・。
気が付いたら午後4時でした・・・。
がっくり。
私の自由どこ行った。


知らんまに、夫さんは昔の友達と飲み会に行ったらしいし、
息子ちんは「洗濯回しとこか?」とか言ってるし。。(親孝行)
残り1時間ぐらいの自由をどう使うか・・。


そこで、
夫さんの同級生で農家やってる人がおりまして、
先日その人の2tトラック車検した時、
「柿の葉っぱ自由に取っていいよ。」と言ってもらったのを思い出し、
息子つれて、収穫に行ってきました。
もちろん、柿の葉寿司を作るためのものです。
↓↓ これ柿畑。広いです。葉っぱ取り放題。まだ柿も残ってます。

今日は日曜日だからか?誰もいない。
柿を収穫したのを積む車だけが畑の中に鎮座してた。
獣除けの柵の紐をほどいて、勝手に入らせていただく。


所要時間40分ぐらいかな。

右の袋、わし。1000枚は取れんかったか。600~700はあろうか。
左の袋、息子。・・・・。100~150枚ぐらいかな。。。
息子の役に立たなさよな・・・。
柿の実の成長は止まり、ただ落ちてしまう葉っぱなのだよ。
早く採らねば、落ちて枯れてしまうのだよ。
何を遠慮しているのか息子よ。
確かに
「一枝から2~3枚で」とか、
「これぐらいの大きさで」とか
「残ってる柿の実に傷つけたらあかんで。」とか、
ちょっと口うるさく注文はしましたけど。
手の動きが遅すぎよ。生きていけるのかなこれ?
・・。
まあよろしい。乱暴なのよりはまし。


ふう、
また行かねばな。
もう1回?2回ぐらいは。
お礼がわりに?柿も買わねばならんし。
お寿司も作って持っていかねばだし。
10月いっぱいぐらいは葉っぱも残ってるだろう。
もうちょっと気温が下がれば紅葉してくるだろうし。


たくさん採って、塩漬けにして保存しておかねば。
次の夏まで、「柿の葉寿司」頼まれたら作らなければ。
葉っぱ採った分、寿司を売らなければ。
儲けなければ(笑)


でも今日は塩漬け作業、無理。袋に入れて一旦保留。
・・山歩いたし疲れた。
たくさん寝たけど。
まだ体の調子が上がってこない。


さて、
明日もお休みだけど、一日中商工会の研修だ。
・・・がんばろう。

×

非ログインユーザーとして返信する