カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

コツブ18歳♂

うちの猫です。
2匹いますが、一匹はすばしこくて写真に撮れません。
そのうち紹介します。


こいつは、私の息子よりも少しお兄ちゃんです。
長女が中学2年、次女が小学校6年の時にうちに来ました。

子猫の頃、親猫が放棄したのか兄弟二匹で店の隣のうちの倉庫のどこかにいて、
だんだんお隣さんとして慣れて店の中にまで入ってくるようになり、
しかし、私が3人目を妊娠中のことで、同じ時期に子犬を飼ったばかりで
猫飼うなんてとんでもない!と言ってるうちに
ある日、一匹が車にはねられて死んでしまい・・・。
なんか、一人ぼっちになってしまったこいつを見捨てることができず、
つい飼うことになってしまったわけです。


事故で死んでしまった兄弟猫は、人懐こくて積極的に行動するタイプ。
こいつは、まったく同じ顔していたのに、人見知りで臆病で、
じーっと隅っこの暗いところから様子をうかがうタイプ。


家猫になってからも性格は一度に変わるわけもなく
自分から近づいてくることはないし、お客様(知らない人)が来たら一目散に逃げるし、
我々が愛でようとして抱いたりなでたりしても、嬉しそうにはしない。
子どもの頃の息子になんかいたぶられたりしても、
じっと我慢してました。
攻撃したり逃げたりシャーもしないど、
明らかに災難が通り過ぎるのを待つようにじっと耐えてる感じ。
健気です。。。


懐かないので、かわいげがない‥と言えばそうなんだけど、


「それがこいつがの生き延びるすべやがな。」
と夫さんは言います。


んなことで、とくに病気などもすることなく、
18歳まで、無事に生きてきました。
最近は、腰まげてよぼよぼ歩いてます。(猫背?)
ベッドに飛び乗れません。
階段の上り下りも勇気がいります。猫タワーも1段目しか上らない。
だんだんボロ雑巾化してる気がします。(グレーだし)


そういえば、一度ネズミホイホイに引っかかってひどい目にあったな(笑)。
トリもちでベタベタになった体に、小麦粉まぶして、油で揉んで、
石鹸でもみもみして洗い流して、どうしても取れない部分はハサミでカットして。
人間にさわられるのも、お水も、お風呂も、お湯も、大嫌いなのに(笑笑)
一生分のお風呂に入れられて、しっぽの形が見た目ガタガタになりました(笑)


そんな人間嫌いの、人付き合いのヘタな彼ですが、
最近は息子のベッドの足元で寝てるみたいです。
多少は信頼関係出来てんのかな…


人間とべたべた仲良くしなくても。
それぞれの生き方ですわな。

×

非ログインユーザーとして返信する