カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

考えどころがいっぱいありすぎて・・。


見積もりが揃ってきた。
事業をしている人にとっては大した金額ではないと思うけれども、収入のない主婦が簡単に借りてもいいと思えない額になりました。
改装は、450万位になりそうかな。
設備は別。
わしの場合、お給料もらってないけど夫さんの会社の経理しているから、お金のことを数字としてとらえることができるみたいですね。
借りることの恐怖が、あまり湧いてきません。


ハッ!!そうか!
借りるのOK出たら、初めての大きな借金だ!!!自分の!!!
思えば、他人の借金ばっか返してきたなぁ。バカらしいぜ。
自分のおとんのとか、自分の夫さんの会社のとか。あほかな・・。
どうせなら自分で使ったお金を返したいもんだぜ。



さて、設備ですが、
お客さんに何を出すのかで、何を揃えるのかが、変わってきます。


わし・・オーブンが欲しいのですよ・・。
シフォンケーキが複数個焼けたら、とてもいいなと思う。
ハンバーグの焦げ目だけつけて、一度にたくさん焼けるのを教わったから、それができたら、ますます良い。
業務用でなくても、そこそこの大きさがあればいいし、新品でなくてもいい。なるべく新しくて安いのがいい。と思って探すが、いいものは高い。安いものは古かったり不便だったりする。



・・コーヒーは、サイフォンで淹れたいと思う。それが夢だから、ここだけは譲れない。
それなら、このカウンターでいいの?狭くない?
そもそも、お客さんの座るカウンターにサイフォン置いていいの?
そもそも、ただ座るにしても、このカウンター高すぎん?
そもそも、コーヒー豆どこから仕入れようか~・・と悩む。




さて、
「Café Le Repos」の 焼き印が欲しいと思っているのだが。
まず、デザインに悩み、自分でデザインするかどうかにも悩み、制作してもらう業者選びで悩み、値段に悩み・・・。
友達の製材所から端材を切って板にしてもらって、焼杉にしたり、角をペーパーで丸くして、焼き印をおしゃれに押して、ウレタン塗装して、食品を載せてもいい加工をしてお皿にしたいんだけど。板を作れる友達がたくさんありすぎて、誰に頼めばいいのか、お金払わなくちゃいけないのか、いくらにすればいいのか・・・・・。




さて、事業計画書を書くにあたり、
献立に悩み、食材に悩み、価格設定に悩み、集客数に悩み、
あーもう、ぎぃぃぃーーーっとなって。



違うこと考えようと思って、地元野菜がいいなと。仕入先のこと考え始めたら、
近所で野菜作ってくれる人いるかな。どんなものを?どうやって?とか、どんなルールにして?とか。


カフェのお店のことは、一人では無理だから誰か雇いたいけど、
誰を?いくらで?時給払って?
あーもう。


あかん・・・。




・・・当面のやりたいこと考えよう。
桜の香りのシフォンケーキとか、かっこいいな。と思ったので、焼いてみたかったり。
しあわせのパンケーキが食べたいなぁ。自分でもできんかなぁ。と思ったり。
(これは、フラフラとやりたくなるんだけどw)




やりたいやりたくないにかかわらず、やらねばならんことならば、
8日 9日 いつもの杉の家の朝食と、
8日 9日 いつもと違うゲストハウスの出張夕ご飯(高校生19人)のこと。
その献立の組み立てと、食材の調達。
11日のおかずバイキングの材料も、同時に買わなくちゃいけないな。
たぶん、時間的な余裕がないように思う。


今現在、大きい冷蔵庫欲しいなぁ・・・(まだカフェもできてないのに)。



事務所と、家の 掃除と片付け、がんばらなくちゃいけないし。
自動車やさんの経理と保険の仕事もしなくちゃ・・・・。


夫さんよ・・。
わしの分、がんばってくれよ。
わしに丸投げっぱなしの経理と、保険と、覚えてくれよ。


・・・知らんよ?


自動車やさんは、夫さんの仕事ぜよ?
わしは、死んだものと思ってくれよ?



かわりに、毎日三食、おいしいごはん、がんばるから・・・。





あ、そうだ、だいたいの設計図が確定したから、保健所いってこなければ。
しなければいけないこと、一つ一つつぶす。これしかない。




何か不適合な点があったら変更しなければ・・。
設計士と工務店、姉弟両方に連絡しなければ・・・。
なかなか意思疎通してくれてなくて、話があっちこっち行くし。気も使うし。
めんどくせええええーーーーーーーーーーーっ!



いや、
混乱している場合ではない。






日程表作って・・
順番決めて・・




ああちょっと今日はもう、
脳内、休憩にしよかな・・・。

と、言いつつ、やっぱりパンケーキ焼いてみた。
しあわせの・・・ではなかったけど、
普通のふわふわしたパンケーキになった。


これはこれで、しあわせ・・♫

×

非ログインユーザーとして返信する