カフェを開きたいと思っている。

これが長年の夢だがから看板にしてみたが。
55歳。そろそろいい歳だし,
実現するかどうかはもうどうでもよくなった。
とりあえず,目の前の生活をぼちぼちがんばる
みたいな日記。

夜のパン焼き

昨日,みかんを使ってなんか作る・・という決意表明をしたのに
お昼の間に何もできなかったので,夕ご飯を食べてからホームベーカリーをセット。
もちろんみかんをぎゅうぎゅうしぼってね。小さいやつ8個分。
ただのパンでは面白くないので,ウインナーをグルグル巻いてみました。

それと,ケチャップぬってないのは塩パンにしてみた。
色だけはとりあえずオレンジ色。
こねて,発酵して,1時間半。
そこから形成して2次発酵30分。
そして予熱(10分ぐらい)しといてから,焼き上げ12~3分かな。
出来上がったの,12時過ぎ。
そのまま放っておくと固くなるっしょ?,すぐにアルミかぶせたりしたら湯気が・・
もぅ早く寝たくて頭回んなかったけど,粗熱とれるまで待って,アルミかぶせて寝た。
朝起きると,すでに息子が勝手に食べてました。
(彼はホームベーカリーが稼働しているところだけ知ってた。)


焼きたてはとてもふんわりしているのに,やっぱ一晩経ったら,固くなってしまう。
・・・だけど,それが添加物入ってないって証拠なのかなぁ。
もう一度トースターにいれて焼けば,柔らかさは復活。


さて,実食。
塩パン,おいしいね!表面に塗った塩もいいし,ばたーが溶けて天板との接してる底の部分のカリッと感がとてもよい。
ウインナーロールも小さい方のを1個。
ほう。うまいじゃん。
でも,正直言って,みかんの味は,わからん!
みかんの味がわかんなくて,ビタミンとか熱で壊れてたとしたら,
みかんのしぼり汁でやった意味あんのかな・・・?
まぁ・・・あるんでしょうたぶん。そう思いたい。
次は,今度こそ,タルトリベンジします。ふんすか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村