カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

七草がゆと、ロールキャベツ

毎日毎日・・・。
日替わりランチの献立には苦労しております。

ちと地味になってしまいまたが、
こちらは昨日・・1月7日限定七草がゆのランチです。
スズナ・スズシロ・セリ・ハコベラは、花壇で採取できます。
ゴギョウ・ホトケノザ・ナズナは、探せば近隣で採ってこれるはずですが、
間違えたら怖いので(笑)スーパーでパックになってるやつを買いました。


献立は、
肉じゃが、
トリハム、ひじき煮とこんにゃくの煮しめ、
たくあんと生姜こぶ、
なます・だし巻き、かまぼこ、黒豆、
となっております。
七草がゆに焼いたお餅を一つ。
若い方は物足りないかもしれないので、ごはんの欲しい方はおっしゃってくださいね。



昨日、妹が食べに来てて、「母ちゃんに七草がゆ持って帰ってお供えするわ」
と言ってたのに忘れて帰りましたわ(笑)
妹は、結婚はしてるんですが、自分の娘と母ちゃんと三人で実家で暮らしておりました。
妹の娘っち(姪っ子)は半年前カナダに嫁に行ってしまったので、母ちゃんが亡くなって、妹はいっぺんにひとりぼっちになってしまいました。
入院中から葬儀とそのあとの雑多な用事がありすぎて、私も妹もゆっくり考える時間もなかったわけですが・・・。良くも悪くも、「さみしい」と感じるヒマがないというか、実感ないまま時間がたつというか。


子どものころからお母ちゃんに甘えてばかりだった妹が、いつ泣き出すのか、がっくりこないか、あてくし一応姉ですので、勝手に心配をしております。
ホントに勝手な心配なので、本人は気持ちをしっかり持ってきちんと生活しているのかもしれません。が、
やっぱり気になるので、ランチのおかずが余ったからとか、○○さんから野菜もらったから取りにおいでとか、何なりと口実を見つけては夕ご飯食べにこいと呼びつけてます。



話は戻って、
今日のランチは、ロールキャベツ。

お昼どきに、ランチセットの写真を撮る余裕がなかったので、
メインのロールキャベツのみをよそってみました。
(もうじき妹が来ると思うので、その分です)


それと、昼からヒマだったのと、余ってた挽肉で、肉まんを作ってみた。の図。

こぶりです。
皮を米粉でできないかと思ったモノですが、ふんわり感はあんまりなくて、551の冷めた時みたいに少しかたい皮です、いけなくはないです・・。
ただ、今回のは、ロールキャベツのタネと兼用だったので、肝心の中華味がなんか期待はずれな感じに。次、やるときは手抜きせず、味のイメージがブレないようにしたいと思います。イタケとか、タケノコとか、ちゃんと用意して。
うまくいけば、米粉活用第二弾メニューにできそうです。



はー、遅いなー。(妹のこと)
あいつー。何時に来るんかなぁ・・・。
妹は、美容師ですから、
明後日の成人式の用意に忙しくしていると思うけど。


妹のことに限らず、
娘や、孫や、自分以外の人間のこと、犬のこと、猫のこと、
誰かの心配をしてやれてるということは(上から目線(笑)、
自分が落ち着いて生活してるってことなのかもしれませんな・・・。


と、思っておこう。

×

非ログインユーザーとして返信する