カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

お正月休みのリベンジということで・・

今年は、うちの家族では私一人喪中でございますので、
「私は、お祝いはしませんよ。」
と、宣言してました。


娘どもが帰ってこようが、
弟夫婦が帰ってこようが、
あたくし、お母ちゃんが死んだばかりっだというのに
「おめでとー!」とか、嬉しそうに言いたくありませんので。


しかし、それは私の実家のことであって、
旦那の家族には全く関係ないようでございました。
忘れるみたいです。
わたしのこだわってるところがわからないらしい。



義母さん「今年も孫たち帰ってきて、カフェの店でお祝いする?」
わし「いいえ。お祝いするなら、今年は、義母さんの家でしてくださいね。」
義母さん「ああ、そぅ・・。」


義母さん「今年のおせち料理は、〇〇と△△に頼むことにしたけど、足りる?」
わし「さあ。私は今年はおせち料理もオードブルも作りませんよ。」
義母さん「あぁ・・そうかぁ。」


義母さん「きな粉買うたから、半分あげようか?」
わし「わたし、おもちつき、しませんよ。」
義母さん「あぁ・・・えらいこっちゃな・・。」



何べん言わせるねん・・・・。



「お祝い事をしてはいけない」という慣習を気にしているわけではないですが、
私の気持ちが全然めでたくないので、やりたくないわけです。
不幸ごとがあったのは実家のことで、嫁いだ先のこの家とは関係ない?
いや、…関係あるでしょ。
思いやりないよね。
うちの実家に対する気遣い。
私に対しても・・ですよ。
だってわし、まだ、
さみしいし、悲しいし、切ないし、めでたくないわけですよ・・・。
自分の親が、死んだばかりなんだから。



まあ、まあそんなことで、
今年は、わしの妹がこのお正月に「独りぼっち」になるのが忍びなかったので、
「元旦はあそびにいこうぜ!」
と決めてました。わし。かたくなに。


で、義母さんにそうやって(意図せず)プレッシャーかけてたら、
大みそかの日に、義母さんボン!と切れました。
いや、怒り狂ったわけではありませんよ。
義母さん「下痢が止まらないから病院に連れて行って!」・・と。
夫さんの弟さんがつれて行きました。
そして、元旦。
義母さん「あんたたちは、こっちの家にこなくていい。」
こんな宣言を・・。
娘たちにも「帰ってこなくていい。」と連絡し、
使い道のなくなったおせち2セットのうち一つは、
弟さん夫婦に大みそかのうちに持って帰らせていて、
残ったほうのおせち1セットは、うちに夫さんが持ってきました。



どうも・・、多人数が自分の家に集まることがプレッシャー過ぎた?
(わしに頼りまくってきたツケ?)
義母さん腸炎を起こしていたらしいんですが、
以前にも同じようなことがあったなぁ。
便秘になる→出ないから下剤飲む→+浣腸する→下痢になる。
なるって。普通なりますて。
最近ボケてきたのかわかんないけど、つまる、ピーするの繰り返し。
下剤と浣腸と多用してたら、腸も荒れますて。


しばらくしたら、
義母さん「私は食べへんけど、おとさん(義父さん)は元気やから、一人前返して。」


・・・。
なんやねーん!!
おせちの包みを開けて、ちょっとずつを小ぶりのオードブル用の容器に
きれいに詰め替えて、夫さんに託す。
義父母さんが一段落したら、
夫さんと息子の分のお雑煮らしきものを炊いた。(白みそもあったし)
結局やりたくもなかった台所仕事を、元旦からする羽目に。
わし、妹と遊びに出ることもできず、夕方もまたご飯のしたく。
ほんま、なんやねんこれ。
何の愚痴や(笑)



えーと、
コロッと話はとびますが、つながった話でもありますが、
妹は美容師でございまして、昨日は成人式のお仕事でした。
午前3時からスタンバイして、何人かの予約があって、
着付けして、頭のセットして、メイクして、
お仕事は10時に終わりました。
その後はもう美容室は休業。


そんで、思い立って、
「元旦のリベンジで、ランチしにいこうぜ!!」ということになりました。


夫さんと、息子は、放置です。
mission:自力で昼飯を調達せよ。
わしゃ知りません。
一生あやつらの世話ばかりしていられないのです。



んで、たまたま見つけたフレンチのレストランに、行き当たりばったりで入りました。


それが、大正解。


ちゃんと写真撮った!

八種類の前菜
キッシュ・ラタトゥイユ・小芋の白ミソソース・ブロッコリー・紅心大根のマリネ・宇陀金ごぼう・にんじんのラペ・きんかん
お皿が大きすぎて、お料理がしょぼく見えます。


奈良赤カブとカブのポタージュ フォームドミルク


ポークのコンフィ しめじのソース マスタード添え
マッシュポテト・フライドポテト・カリフラワー・菜の花・ロマネスコ


ヨーグルトムース・抹茶のシフォン・バニラとイチゴのアイス と、コーヒー


昨年12月にオープンしたばかりだったそうです。
名前 「レストラン ラタトゥイユ」
「レミーのおいしいレストラン」みたいですね。
手作り感がよいです。手間がかかってます。頭が下がります。
そして、お味もよかったっす。バラエティーに富んでて。
2750円なり。(ケチな私にしては大出費(笑)
いろいろ影響受けました。(マネっこする気まんまん)


レストランの横の まほろばキッチンで、奈良の野菜を買い込んで、
今日の献立に使いました。


赤カブ買って、ポタージュして。
にんじんラペ して。
久しぶりに、ゆずシフォンも焼いた。


金ごぼうも買ったし、キンカンも買いました。
豚肩ロースの塊も買いましたわ。


近々、コンフィに挑戦しますよ フフフフ


これで、
仕事のやる気ダウンも、
年末からたまってた不満も、
日替わり献立のマンネリも、、、一気に解消!!




だから。



わしにうまいもん食べさせろって、
いつも言ってるやん~(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する