カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

Pペアレント・Tティーチャー・Sスチューデント

本日、中学校の奉仕作業でございます。 うふふっ


小学校の時は「PTA奉仕作業」だったのに、
中学校になって「PTS奉仕作業」ってプリントにあったので、
ああ、生徒も一緒だからかーと、気が付きました(気づくの遅い)


本当は、私が学級委員なので、私の仕事なんですけども、
参加の用紙に「草刈り機・軽トラック出せます。」とコメントを書いておいたら、
まんまと、「軽トラックと、草刈り機をお願いします!」という係になりました。
それは、夫さんしかできませんので、本日の作業、わたくし、免除でございます!


夫さんだって、先生方とか、他の保護者さんから「助かりますーありがとうございますー」って言われたら、気持ちいいと思います。
(たぶん)



え? 私? 草刈り機?
えーと、なんでもやってみたらできると思うんですけど、
やってしまうと、「できる」と思われて、やらされることになるので、
草刈り機には、手を出しませんのです。
本当は、軽トラックも、マニュアルミッションも、10トンダンプでも、マイクロバスでも、運転できるし免許も持ってますが、
「えぇ~~わたしぃ、マニュアル運転ムリ~~。」とぶりっこしてます。
(大型バイクの免許をまだあきらめていないことは、内緒です)
(中型のバイクの免許は持ってます)(変態でしょ)



とにかく、
我が家の分のノルマは、夫さんが果たしてくれるからいいんです。
学校の役員なんざ、夫婦そろって嬉しそうにやるひとはいないのです。
やりたがり? とか、めだちたがり? とか、思われると、困るじゃないですか。
(困らないんですけどね)


夫さんは、娘たちの時にすでに本部役員を経験してて、
当時は、ひと月に何度も学校に出向いたりしてたので、正直言って慣れてます。
顔見知りの先生もたくさんいます。
いわゆる「中学校に行く」ことに抵抗ないので、助かります。



世の中の父親は、自分も親なのに、子どものことをママさん任せにする人が多いみたい。
うちの子ども達の小学校の役員は、旧体制なのかもしんないけど、男性何名女性何名 と、パパさんも役を受けないといけないようになってます。
仕事もあるのに大変とは思いますが、結局はサラリーマンでも何とかなります。
やったらやったで、経験になり勉強になり知識になり交友関係が増えます。
子どもの受けている学校教育についても、ちょっぴり触れることもできるし、
いわゆる、その経験分、自分の子どもに責任を持てる親になれると思います。
それは、パパさんにとって、大きなレベルアップですぅ。


PTAはボランティアだとか、不公平だとか、いろいろご意見もあろうかと思いますが、わたしは、やるべきだと思うし、やってよかったと思ってる。
学校にもいろんなセンセがいて、いろんな活動がある中で、教室で勉強させるだけじゃないのに、大事な子どもを、教師になりたての若い先生に子どもを丸投げするって、不安以外の何物でもない。少しでも先生たちの人となりを知りたいし、行事を一緒にこなしていくことで必要なさそうな雑談やらそういう中から、見えるものがあるんですよね。


・・・・だって、娘の同級生とかが先生になってるんだよ!?
娘ですよ!?ま、まぁ教師になるぐらいだから優秀だったかもしんないけど、娘だと思ったら信用できようはずがない!



さて。
ちょっと涼しくなったから、明日は作業しやすそうですね。
家にいるのがバレると気まずいから、私は出かけよっと。




ぁたしぃ?だぁってぇ。
な~んにもぉ、できなぁ~ぃんだも~ん。
ムリぃ~。


ブリブリ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。