カフェを開きたいと思っている。

これが長年の夢だがから看板にしてみたが。
55歳。そろそろいい歳だし,
実現するかどうかはもうどうでもよくなった。
とりあえず,目の前の生活をぼちぼちがんばる
みたいな日記。

ほうとう

ほうとう…っていう食べ物を最近まで知らなかった。


いや、名前は知ってた。
食べたことなかった。
作ろうとしたこともなかった。


わたしのPCの中には遠く離れたところのお友達が何人かいてですね。
・・昨年の今ぐらいだったかなぁ・・・
かぼちゃをたくさんもらって困っていた時に、
何にしようか悩んでいたら、いろいろレシピをあげてくれてて。


かぼちゃの煮物
かぼちゃのグラタン
パンプキンパイ
シチューに入れる。
細かく刻んでチャーハンにも入れられるよ。
天ぷら
焼肉(焼き野菜)
そぼろ煮
かぼちゃのケーキ
サラダ(かぼちゃのマッシュ)
ほうとう



「ほうとう?って・・うどんじゃなかった?」
「そうです、うどんみたいなもんです。太いやつです。」
「かぼちゃなんて入れるの?」
「入れるよ。」
人生50年以上きて、「ほうとう」に初めて興味がわきました。


スーパーで探したけど、ありませんでした。
通販で買うほどの根性もありませんでした。 普通のうどんで作ってみました。


感想⇒ 「・・・ふうん・・・。まぁいいんじゃない?」




で、稲庭うどんの第2弾は ほうとう風にしました。
・・具だくさん。これだけでおなかいっぱい。


でも、稲庭ではだめだな。煮込むとすぐ伸びると思って、最後に入れたのにやっぱり歯ごたえが足りない感じ。
ほうとうは、あの太くてごついほうとうたる意味があったわけですね・・。


でも、今かぼちゃの在庫は冷蔵庫の中になかったので、かぼちゃなし。
炭水化物・・・うどんと里いもがあれば十分ちゃうの?と思う私でした。


(画像、あんまりうどんが見えてない)


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。