カフェを開きたいと思っている。

これが長年の夢だがから看板にしてみたが。
55歳。そろそろいい歳だし,
実現するかどうかはもうどうでもよくなった。
とりあえず,目の前の生活をぼちぼちがんばる
みたいな日記。

今年はなんとなく,秋田県が主張してる

今年夫さんは9月ぐらいに 消防の大会があって秋田県に行ってきた。
昨日はニュースで,秋田県で火事があった・・とか,
もひとつなんだっけ。とにかく秋田のニュースを立て続けに
見るなぁと思っていたら,
今日,お友達が送って来てくれたのが,稲庭うどん。


夫さんが,「なんていううどん?」と,妙に食いついた。
わし 「い な に わ うどん。」と答えた。
夫さん「それ,秋田のと違うか?」
裏を見た。 確かに,秋田県って書いてある。


わし 「秋田が主張してくるー!」



とりあえず,夜,さっそくに食してみようではないか。
温かいのがいいけどなぁ。でもつけ麺にも興味がある・・・。


いっそ,温かいつけ麺っていうのはどうだ? 釜揚げうどんていうものだってあるよね。


と,試行錯誤して,温かめのつけ麺 稲庭うどんが完成した。


あ・・・こうして見ると,鴨のロースのほうが主張してるな。



けど,まぁ,つけ麺のほうが意識としてはメインのつもりだった。
向こう側にあるのは厚揚げとチンゲン菜の卵とじ。
つけつゆには,鶏とネギとしめじが入ってます。



なかなかにおいしかった。
夫さんと息子にもウケが良かった。



こうして,「稲庭」が,何県のものなのか,
わたしは,しっかりと覚えましたとさ。





でも本当は,現地に行きたいよな~。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村