カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

吉野材で、何かできないかなぁと。

ゴロゴロ材料が転がってるのを、撮ってきました。
うちの目の前です。

「これ、ちょっとちょうだーい!」と言えば、いくらでも分けてもらえます。
こういう端材が、毎日いっぱい出てきてて、職人さんたちが、自分ちの薪にしたりしてるけど、あまりにたくさん出るので、一時は焼却炉で燃やしておられました。
しかし・・素人がコンクリートで作った焼却炉は許可されてなくて、結局、軽ダンプで処理場に持ち込んでるみたいです。



私もですね、ちょっと前まではこれらのことを「ゴミ」として見ていたんだけれど
材料・・として見えるようになると、何かにしたいキモチがむくむく。


だけど、ノウハウがないのです。お皿や器や花台とか、いろいろに使いたくても、
板にしたり、杉だったら焼杉にしたり、すべすべに磨いたり、何か塗ったりするのだろうけれども、ただただ四角い板にしてくれるだけでもいいんだけど・・・。
知識がないので、頼めそうな人がいても、どう頼んだらいいのかもわからない。
・・それに、人に頼むと、負担を強いるわけで、そしたら何か 対価が必要と思うわけで。かといって、一から自分がノウハウを身に着けるほどの時間と労力と根気が。



ハッ・・・
そういえば、今年4月に、息子が通っていた小学校の桜が切り倒されて、その哀愁でいくらか枝(幹?)をもらったのに、結局何もできていない!!!


これが現状↓↓↓

げぇ・・


キノコがいっぱい生えてるやん・・・。


でも、どうすることもできない・・・。


これを・・切る?・・・のこぎりしか思いつかないよ。
そんなんで、何が作れると言うのか。
最終的には朽ちさせて、市場の端材や木くずと一緒に燃やすしかないのか・・。



思うことが多すぎんねん。
ああもう・・キャパオーバー・・・。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。