カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

忙しさの為、ブログすらまともにできない日々なのです。

昨日、吉野杉の家の忘年会のお料理を一人で受け持つことになり、
普段の年末の請求書やら保険やらの仕事に加えて、
一昨日から買いだしと献立作成と段取りとで頭の中パニックになっていました。
オマケに、本日は息子のお友達の家族総勢12人でパーティーをすることになって、
オードブルをとっちゃえって言ってたのに、やはり物足りなくて、
朝から、サンドイッチとお寿司とウインナーやらローストポークやらなんやら、
結局やっとるやんかw と自分ツッコミしつつ、とにかくまぁ忙しかったです。
というか、明日もまた、忙しいです。がんばらねば。


こんなこと言いつつ、忙しさについてはちっとも悲観的ではなく、
すべてにおいて、前向きに取り組んでいます。
あー・・・
いっぱいいっぱいごちそう作ったのに、バタバタで写真が撮れなかったな。
残念だ・・・
あ、昨日の忘年会は誰か撮ってたよな。フェースブックとか誰かアップせんのかなー。
横取りしてここに載せられるのにw



さてその、昨日の忘年会では、
役場のT君がいたので、カフェの話をして「補助金のでる制度とかある?」と尋ねたところ、「あったはずです。」と心強い言葉をいただきました。
まぁしかし、お酒飲んでて調子よすぎたと思うので、ちゃんとしらふの時にもう一度まじめに聞いてみようと思います。10万でも20万でも何でも出るモノ出してもらって足しにしたい。


他の吉野杉の家のメンバーにも、ちょろっと夢のような感じで話をしたら、
ある人は、「ゲストハウス10軒増構想があるんですよ。セントラルキッチンになりそうやね。」と。
ある人は、「木の製品のことは、ここのメンバーに言えば何とかなりますよ。」と。
いやーしかし、吉野杉の最高級品をさ、タダでもらえることなんてないわけで、
いくら安くしてもらっても、100均ってことはないんだからさ・・・。
お酒飲んでごちそう食べて、みんな調子いいから。
いいこと言ってくれるのは今だけだろうね。不景気なんだからね。


あ、ちなみに杉の家のメンバーの中にフランス人のアントニーっていうのがおりまして、久しぶりに会いました。そうだそうだカフェの名前のこと聞いてみよう・・。
お返事⇒「カフェ・ド・ルポよりも、カフェ・ル・ルポーが文法として正しい。けど、お店の名前としてはカフェ・ルポのほうが違和感がないよ。ル・ルポ―だと、フランスの人が見たら、フランス語を知らないんだなーって思うと思う。」なーんてことを言われてしまいました。
・・・。少し怯むわたし・・・。
で・・でもいいもん。
フランスにお店を出すんじゃないし、まれに吉野までフランスの人が来たとしたら笑ってもらうことにします。ほっといてください。



それと、話は戻って、
銀行の外交さんにも、融資のことを尋ねてみました。
「まずは開業に必要な金額を試算してもらってください。」
あたりまえですわね。その資産の仕方をざっくりと聞きました。
改装費用と、設備費と、仕入や回転資金を3か月分を合計したものだそうですわ。
工務店さんに「150万以内で改装して」! と言って、通じるんでしょうかね・・?


「来年から学校に行くから、それが終わるのは半年以上も先ですよ。」って言ったら、
「今から用意してもあっという間ですよ。」とのたまわれた。
なんか早口でよく覚えてないけど、融資の申請と、改装の工事をしてその支払いのタイミングと、融資が下りるのが、なんか時間的にタイトなんだそうで、じっくり準備してぱっとやらないといけないような口ぶりでありました。
「年が明けたらまた、ゆっくりお話ししましょう。」と言ってもらってます。


もう、夫さん抜きで話を進めてる私です。
(話をしているだけだけどね。)
(だって乗ってこないんだもん)
でも、一人でやりきるぐらいの勢いがなかったら、ダメだと思うんですよ。



今日のクリスマスパーリーでも、お友達ママさんにカフェの話したら
「私も手伝いに行くよ!!」と言ってくれた。
盛り上がる主婦三人。夫さんは一応会話に混ざりつつテンション低かった。
「夫さんは、誕生日にえらいめにあったよね。」と私が言うと、
「そやねん。脅迫されてん。」と、本音を漏らしてました。
やっぱり。
「脅迫」って思うぐらい、わしのお願いは重かったんやなと思いましたw



さてさて、明日の朝も、朝食の仕事があります。
年内最後です~。
そういえば、去年の今ごろ、顔面麻痺になった・・と思い出してました。
こわいですー・・。


だけど、今年は、去年とは違います。一味違うわたしですよ。
がんばります。


みんなのブログには、ちょっと落ち着いてからおじゃましに行きますね。
では、おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する