カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

かぼちゃのケーキ

昨夜は、もらったかぼちゃで、さっそくケーキを・・・。
夜中に。自分にケーキテロ。
食ったら増えるぞ!

この板は・・・。


ちょっと前に100均で買ったはずが、見失って・・
(捨てたのか?捨てたのか?わたし。ボケたのか?
・・結局、再度購入したもの・・・。。。。

この板では、カップを乗せるには少し小さそうだったので、
石でできたボードも買ってみたの。(もちろん100円)

裏側に暑さ2ミリぐらいの足がついてますよ。
粉糖が、ばさっとかかってしまった! 雪か!?
・・・でも 雰囲気としては悪くない・・。
100均と思えない、なかなかおされ。


これぐらいの大きさのボードを、吉野杉で、安価に作ってもらえたらいいな。
注文しようかな。ナカムラに。(カフェが決まってからだけどな!!)


ちなみに、このカップも、昔、私が陶芸教室で作ったもの。
信楽で買った来た土に、織部釉をかけてあります。
ちょっとサイズがでかすぎて。これもカフェでは使えない代物。
趣味で2年ぐらいかじった陶芸。。。
もっと極めて、ちゃんとできるようになっておけばよかったなぁ・・。
今も、小道具だけは持ってるから、教室に行けば作らせてもらえると思うけど。
カフェで使う、コーヒーのカップ・・・
自分で焼いたって言ったら、だいぶかっこええのにな~。
そこまでの腕じゃないからなぁ。



こちらは、焼けたばかりの「かぼちゃケーキ」の全様。

食感は、バターケーキと言うよりも、重いパンケーキな感じになってしまった。
(かぼちゃが入るから、そうなって当然か)
これはこれでありかもしんないけど、目指したものではなかったな。
お客様に出せるような代物ではない。
不合格。


クリームチーズがなかったから省いて牛乳に変えたのが悪かったか。
ちゃんとレシピ通りにすれば、しっとりどっしりしたケーキになりそう・・・。
それとも、タルト台を先に焼いておいて、フィリングに小麦粉は入れずタルトにするか。
タルトのほうがおいしそうだな。リベンジするか。
でも、めんどくさい。・・・めんどくさいぞーーー。



きのうの夕ご飯の蒸し鶏(ハーブチキン)
おいしかった。柔らかかった。

うまくできたよ・・。


これは、お客様に出してもいい商品。
盛りつけに課題は残る。




さて今日は、残ってるかぼちゃを普通に炊こう。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。