カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

公のものを個人のモノにする私。

町役場の分庁舎、暮し環境整備課が、うちの近所にあります。

今日は、自転車でキコキコやって来ました。(3分)
目的は3つ


〇 義父母の近所で、日常的にたちションをする人がいて、それはその人の家の横の溝なんだけど、義父母の家の前にも流れてくるし、くさいし汚いし、何とか指導?できませんか?という相談が一つ。
〇 ゴミ出しをする場所が、今うちの敷地の花壇のすぐ前で(とても便利ではあるんだけど)少し道に張りだすし、数メートル西側にうちの生け垣の前へ、ずらしても問題ないですか?(こちらのほうが少し道から下がってる)という相談が一つ。
〇 「ご自由にお取りください」と書いてある、ゴーヤ、もらってもいいですか!
      ↑
一番大きな目的は、これでした。


写真に写ってる庁舎のグリーンカーテンは、ゴーヤときゅうりでできてます。
自転車はうちのね。
カゴにゴーヤがそのまんま直に入れた。緑色見える?


ゴミ袋を買いに来る意外、ここに足を運ぶ人はそれほどいないので、
町民の皆さん、あまりご存じないみたい。
ゴーヤなんて、山ほどできるらしいよ。
まぁ、ゴーヤのために町の分庁舎に行くなんて、知っててもしないかw


わし? もらいます。もらいます。 同級生がいるしね。
「よ!」と声をかけて、手を振って、
ゴーヤ5本と、きゅうり3本、貰って帰りました。


今日は、ゴーヤとお豆腐のチャンプルー。
筑前煮。炊き込みご飯。にゅうめんのお味噌汁。


最近は、自分で作ったお味噌を使っています。
すこし塩辛いです。
カビが生えるのを恐れて、多めに塩を振ってしまったから。

でも、本物のお味噌の豆の風味がふわり。
来年、もう一度減塩で挑戦しようと思います。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。