カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

吉野地域交通安全活動推進委員・・名前長い。

これ、引き受けたひとは、準公務員なんだそうです。
御手当?あります。年間1500円・・・笑いますよねww


なんか、くじ運がいいと言うのか悪いというのか、
3年ぐらい前に、小学校のある役を引き受けました。


「交通安全母の会の地区委員」という、どっちかというと、小さな役です。
実は、何もあたる予定ではなかったのに、その年に当たるはずだった方が引っ越しすることになり、「突然だけどやってくれない?」ということになって、軽く「いいよ~」と引き受けたものでした。



各地区から集まって来た母の会の役員さん自分も含めて4人。
その中から、小学校内の会長・副会長を決めなくてはなりません。皆さんお忙しいようで、いえいえ、いえいえ、と押し付け合いをするのもめんどくて、「会長やるよ私が。」と手をあげました。
実は、2回目なんですよね。この役。14歳離れた姉ちゃんが小学校の時にしました。
15年前です。ありました。ノートに私の字で年間事業を書いてあります。なつかしい。
会長なんて名前だけど、総会も簡単にしたし、なんてことねーわ。と思ってました。


それが、実は、校内だけでは収まらず、町の役員会に行くと、そこでも会長でした。
そして、8年に1回しか当たらない、県の理事も当たってました。
そして、その時、警察さんが全国表彰に申請してくれて、それに当たりました。
おまけに・・・これが極めつけなんだけど、全国表彰される250団体の中から、壇上表彰される役が当たりました・・・。
HPまだあった・・。
わしもおるよ。個人名も出てるよ。。。

日比谷公会堂の壇上に上がり、秋篠宮両殿下の前で。全国安全協会長から表彰を・・。
阿部さんも来てなかったし、衆議員議長も、代理だったけどね。
田舎で平凡な人生送っててなかなかこんな経験できません。
わし、トヨタの社長より先に、表彰してもらってるし。。。。。
あああ・・・・デブい。こんなデブいまま、壇上登ったのか。
ああぁぁ・・_| ̄|○


表彰されてえらいのかというと、えらくありません。
ひとえに、くじ運でした。ほんとに。
・・・檀上は緊張したけど、よかったなと思ってます。
タダで東京に行けたし、お友達に合えたし・・。




まあそんなことで、交通安全に名前を残してしまったので、
警察から地域推進委員になってくれと、名指しされたわけです・・・・。


ところで、去年の吉野町交通安全母の会の会長さんは、私の友達でした。
それで、教えて教えて、会議にも来て来てと、強烈なラブコールがあり、
おかげさまで肩書きもあったので、オブザーバーとして町の母の会の会議にも顔を出して、責任もとらないのにべらべらしゃべって、昔はこうだったよとか、こういう時はこうだよとか、実際経験しているのでイロイロおしゃべりさせていただきました。
参考になったのかどうかわかりませんが、イベントのお手伝いもしたし、会議で知り合った人がスーパーで出会ったって声をかけてくれるし、役員さん同志が仲良くなって、打ち上げにも呼んでくれて、参加させてもらって楽しかったです・・。


で。それでです。
「来年も会議に来てあげてねー。とても助かったからー!」
と、前年の会長は言ってたのに、今年になって会議の日程の連絡が来ません。。。。
別にいいんだけどね。今年の役員さんでやりたい事があるならそれでいいので。


でも一応「来てね」「いいよ」のやりとりもあったので、
この間役場に行ったとき事務局の上西君にどうなったのか聞いてみた。
わし「私はいったい、行ってもいいの?行かなくてもいいの?」
上西「今年の会長さんは来てもらっても構わないと言ってます。」
わし「来ていいなら、日程教えてもらわないとわからないね。」
上西「そうですね。」


続きがあります。先日電話がかかりました。
上西「次の役員会〇月▽日です」
わし「日曜日にあるの?」
上西「間違えました〇月〇日です」
わし「議題はイベントについての話?」
上西「はい。規約の変更についての話もあるので、遅れて来てください。そこはいてもしゃないでしょ。イベントの事はいろいろアイディア出してくれるから、ええかなと思うけど。」
わし「・・・・。」


わし、イベント屋さんと違うし。イベントの部分こそ、いても仕方ないでしょが。その年の役員さんでアイディア出しあって、楽しくすればいい事なので。


交通安全母の会の発足の意味も、成りたちも、今までどんな苦労をしてきたのか、単独でフェスティバルを開催していた頃のことも私は知ってるけどね。前回やった時、役員編成変えたから規約の変更もあったけどね。そういうことを、・・・上西含めて全然知らない人たちが集まって何をするのか知らないけど、とにかく、お呼びでないなら、行きません!


呼ばれてもいないところに、のこのこと嬉しそうに行くほど、
わしもヒマじゃないのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する