カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

ころんでないけど、タダでは起きない。

(ここは湖の一番上流のはじっこだから、本当はもっと広い)


今日は苦手なお掃除の日です。


自分の家もろくに掃除できないのに、津風呂湖の美化運動です。
息子がカヌーでお世話になっているので、
あんまり役に立たないんですけど参加します。


スポーツするからには道具とか体育館とかグランドとかを大事に、
・・みたいな精神です。


自然分解する流木や小枝なんかは仕方ないと思うんだけど、自分たちはこの湖を「居場所」と考えているし、カヌーしてて変なゴミが浮かんでいると困る。(もちろん、我々はゴミを捨てたりしない。)


分解しないプラスチックごみのほとんどは、観光客か釣り人によるものと思われる。
地域を美しくするため、ボランティア募集!とか言って、聞こえはいいけども、
その、釣り客から入漁券を買ってもらったり、観光船に乗ってもらったりして、お金儲けしてる人たちが、もっとしっかり掃除したらいいのに、と思う。


まぁそう思いつつ、やっぱり真面目に掃除してます。




さて、それでその帰り道、ぶらぶらと道端を眺めていると!!

コケやん!!上質な。シノブゴケ!!


ここ県立吉野川津風呂自然公園指定?・・・いいのかな?植物採取して。
あっそうか、もしダメって言われても、湖側じゃなくて、道の反対の山側にあるやつだったら、湖じゃないからいいんじゃない?


と、思わずみしって持って帰ってきました。

近所の土手で、ユキノシタ採ってこよう・・。
あ、ハオルチアの子株がたくさんできてたから、株分けしたら使えるかな。

花壇でジャングルになってるプミラも使えそう・・。

ヘデラもあるぞ。これはいくらでも広がるやつだ。

ちょっとホームセンター見に行きたいな・・・。



いかんいかんいかん・・・
あれほどハマってはいけないと心に誓ったのに、


苔玉にタマシイが吸い寄せられている・・・。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。