カフェを開きたいと思っている。

これが長年の夢だがから看板にしてみたが。
55歳。そろそろいい歳だし,
実現するかどうかはもうどうでもよくなった。
とりあえず,目の前の生活をぼちぼちがんばる
みたいな日記。

おイモの季節

うちは毎年,明日香の農園の方に頼んで,サツマイモを作ってもらってる。
一畝いちまんえん也。  50mぐらいあろうか。
それを掘りつくすと,軽トラックの荷台いっぱいに収穫できる。
(いちまんえんと言うと高いけど,実際はお得なのです)


もちろん多すぎて重労働過ぎて,一度に全部なんて掘れやしないので,
例年だと息子や娘どものお友達を何度か誘って,
お弁当を広げて,ワイワイとイベントにしていた。
しかし小学生も高学年になってくるとなんだかんだで忙しいようで予定が合わず,
まだ今年は自分ちで食べる分だけ堀りに行っただけだ。


どうすべ・・・掘ったのまだ10mにも満たないんだがw
掘れるイモの量も半端じゃないし,
どう考えてもお友達に手伝ってもらわねばならんのだがな・・・


・・・。
さて,まずは,ふかしイモ。

うまいぞ・・。ホクホクとして栗のようだ。
そしてイモごはん。

ゴマ塩が合うのよねー。
そして,犬のエサとして?イモのおかゆ・・・

むかしコタローが膵臓をわずらってへにょんとなった時,
イモのおかゆを炊いてあげたら喜んで食べてて,
その効果かどうかは定かではないけどすっかり治ってしまったのだな。
その記憶があるので,「サツマイモは犬たちの健康にいいもの」
という気がするのだ。 (おかゆにするところまで含めて)


あと義母さんと,さっちゃんと,Yさんと,Tさんと,実家ばあに,
おすそ分けして。
・・そしてまだこれだけ残ってる。


先日はゴボウや人参とゴロゴロきんぴらを作った。
スイートポテトも作る予定。
今年はイモ羊羹にも挑戦してみたいけどな。
リンゴとサツマイモのパイもいいかな。
大学イモもおいしいな。
天ぷらにもしなくてはな。


あとまだ,これまでの5倍はあるんだよなぁ・・・
うまく保存すれば春ぐらいまでもつとは思うけど。


う・・
こりゃちょっと・・
息子のお友達に期待できないとなったら,
掘るのも消費するのも苦労しそう・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。