カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

決算だよ・・

去年の日記に書いたような気がしたから、さかのぼって見てきた。
(自分の書いた日記を)
8月31日にすでにずいぶんやっておる。
そして、「過去最悪に何もやってない」とかのたまっている。


・・じゃあ今年は、
「過去最悪にやってない」の新記録更新やね。


ふう。



今年は去年より、実際の仕事量は少ないと思うのに・・、
どうもしんどいんだな。


パートさんに毎日来てもらうようになったし、
お母ちゃんの病院の世話もないし、
息子が、吹奏楽部やめちゃったからコンクールも休みの日のお弁当もないし、
いろいろ楽だったはず。
なのに、なぜか、疲れてる。
やる気が出てこない・・。(それでブログなど書いている)



やらなければいけないリストを、去年の日記から引用してみる。
---------------------------------
〇弥生会計に入力
  1、銀行当座(照合表)
  2、銀行普通預金(通帳)
  3、車両販売内容(車両代と税金保険等、諸費用の内訳)
  4、JA普通預金
  5、積立口座(3冊・・)
  6、現金入金 (まずは現金入金領収書の控えを確認)
  7、現金出金 (全部終わってから現金支払いの領収証の整理と入力)
〇売上・立替表を完成させること!
〇弥生と売上立替表との答え合わせ 売掛金・立替金
〇買掛金の表作成
〇在庫確認(棚卸?)
〇車両仕入れ販売表
〇9月の保険満期更改手続き!
---------------------------------
よしよし。・・これいいわ。ブログって便利。
いつもPCの中にあるし(紙媒体の日記だと失くす)
検索するのも簡単だし。
それさえ見れば「やんなくちゃいけない事」を思い出さなくてもよい。


ふむ、
リストを見ると、何故かそれほど大変でもないような気がしてくる。
(ほんまか?)




そういえば、
意識があっちゃこっちゃ向いてるのであまり気にならないんだけど、
カフェの売り上げが8月は随分落ちております。
コロナのせいとも思えないし、
一時的なものか、頑張りが足りないのか、休みを多くとりすぎたのか、
よくわかりません。


まぁ、疲れてるので仕方ないかな・・・。
こんな店主の心の内を、お客様は知っているのでしょうな。




む?


いや。


頑張れる要素を、ここはひとつ、思い出さねばいかん。
(一人でなにを逡巡しているのか)


「やりたいこと」は、いっぱいあるはずなんだけど。
手を付けられない。
手を付けるための、エネルギーが、足りない感じ。



素敵なスイーツ作ろうと思ったはずなのに・・
材料、放置したまんま半年たったがな。
ドライイースト500gも買ってどうするんだよ。
シフォン焼くことすら、やっとこさで・・。
ちょっと前まで、楽しくて仕方なかったのにな。




だれかー


わしにちからをー。
(他力本願あかん)

×

非ログインユーザーとして返信する