カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

しかたのないこと

身の回りであったことを、
人に言いたくない ってこと、ありますよね。


余裕がないと、
何気ない言葉がささったりして、
相手に悪意がなくても、傷つく。・・ような気がする。


まぁ、
・・ある一時期をぬけると、自分の神経も分厚く図太くなって、
何を言われても許せるし、理解もできるんだけど。


まぁ、とにかく、
ほっといて欲しいときがあるわけなんです。
たぶん、弱ってるからだと思います。
すみません。




10日ほど前にチワワのピースが逝ってしまいました。
16歳でした。
夫さんが、アホほど落ち込んでました。
今も・・かな。
何も言わないけど、ゲージを片付けられないみたいです。
習慣で、寝床の箱の中を覗き込んでしまいます。


ここ一年くらい、耳が聞こえなくなってて、目も見えなくなって、
急に触るとびっくりしてめっちゃ怒ってうなるので、
鼻だけは効いてるみたいだったんで、鼻先に手をかざしてから触るようにしてました。
散歩は、一応嬉しそうでしたが、よぼよぼヨタヨタ歩いてて、
最近はあまりご飯も食べなくなってきてて、
なんか、朝から様子がおかしいな、病院かな‥と思ってたら、
夫さんがだっこしてるとき、そのままふーっと息を吐いて、逝きました。


・・・・。


なんかね・・。


人間ごときが、生き物を飼っていいのかなぁと、思ったりします。
あの子、幸せだったのかな・・・。


わかりません。


愛されたかどうか、なら・・・夫さんがかわいがってましたね。
泣いてましたしね。
わしでも、泣きましたしね・・。



本人が幸せだったかどうか、なら・・。そりゃ、わかりません。


あの子、怒りんぼで、しょっちゅう怒ってましたしね。
前の飼い主さん、亡くなったし、寂しかったでしょうしね。
うちに来てからは、昼間いつもそばに誰かがいて(かまってはいないけど)
お客さんに吠えては怒られたり、
怒られたら逆切れして怒り返してきたり。
気に入った女性が来て、だっこしてもらえば喜んだりね。


飢えることはないけど、毎日代り映えのないもの食べさせられて、
ハーネスつけられて行きたくもないかもしれない散歩を、毎日させられて、
人間とわんこは一応けじめとして別々に寝ることになってて、
冬は寝床に小さいこたつ入れてもらって、あったかくしてましたけどね。


・・・本人が満足していたかどうかは、定かではありません。



まぁ、この人生(犬生?)がよかったのか、悪かったのか、
よくわかんないけど・・。


仕方ないね。
いつか終わるとか、そういうのはわかってても、覚悟もできないし。


「お疲れさま・・」
と言ってあげたい気分。
・・間違ってるかもしれない。


仕方ないね。って、夫さんも、そうとしか言えないようで。



「寂しい。」
と書けるようになったなら、
少しは事実が沁みこんだのでしょう。


(十日も経ってますが、やっと書きました。)





さーて、


明日も仕事、がんばろう。


と言ってみる。


いや明日は、カフェ休み!!
(やはり、休みがうれしい・・)


カフェが休みの日に、銀行行き、保険事務をし、請求書を作り、そして配り、
源泉も、雇用保険もしなければ。やること山積み。
8月は、自動車工場の決算月だし。今から準備せねば。仕事です仕事。


それにしても、暑いし。


・・・
みなさん、体調に気を付けて。


おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する