カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

今日はヒマの日・・

先週忙しかったので、
不届きにも「もうこれ以上お客さん来なくていい・・」とつい思ってしまい。
お客様はそれをよく知っていらっしゃるようで、バチがちゃんと当たります。
今日は開店休業閑古鳥でございました。


しかしまぁ、疲労が緩和されたのも確かで、
バイトちゃんに支払うお給料も、それほど「惜しい」と思うこともなく。
「ちゃんとお給料は出すから、暇な時ぐらいゆっくり休んどいてね。」
と、余裕かましてました。


・・・そう、余裕はかましておりますけども、
せっかく用意したランチがいっぱい残って、とても残念であります。
本日の日替わりメニューには「中華ランチ」とだけ、書いてあります。

八宝菜(あげそば) からあげ 麻婆豆腐 春雨と豆苗のスープ 大根の中華風漬物
という内容であります。充実してると思うんですが。
八宝菜作成時にどーしてもシイタケが見つからず、マッシュルームを入れました。
絶対昨日買ったのに・・一緒に買ったたくあんも、もやしも、ウズラ卵もあるのに・・。
・・・・しばし考えたのち、まあよい、と開き直ることにしました。



ということで、ランチのほうは、
かりっとしたり、とろっとしたり、つるっとしたり、ピリッとしたり、お味もうまくいきましたし、材料や栄養価的にも食べ応えも十分だと思います(自画自賛)
あ、そういえば、ここではお知らせするの忘れてたけど、ここ最近の物価の高騰に音を上げて、またランチのお値段を100円上げたのです。
よって、日替わりランチ。900円 +コーヒー200円 合計1100円になりました。


もうねー、世間様の波がねー厳しいんですよ。こんな片田舎でも丁寧に何もかも上がっております。コーヒー豆も、野菜も、小麦粉も、お肉も、油も、電気代やガス代も、ガソリン代も、、、痛いっちゅうねん。



あと、これも初めてやってみた「大人様ランチ」というもの。

エビフライ ミニハンバーグ ウィンナー ヒレカツ ミニアメリカンドッグ ロマネスコ ほうれん草とコーンのバターソテー 鶏ハム わらびとスナップエンドウの卵とじ 沢庵 フキの佃煮 カボチャのポタージュ  です。


お皿の色が暗くてあまりパッとしませんが、
実物を見れば、かつての「お子様ランチ」を前にした時のワクワクを感じさせてくれるところがありました。
この時は、大忙しでありました。
仕込んだ分、全部出ました。



・・いろんな日がありますよね。


こういうことを毎日SNSなどで、こまめにお客様にお知らせと感謝をお伝えすれば、きちんと世間様にも周知されて行って安定した集客ができるのかもなんですけど。
なかなか、なかなか難しいです。。。



思うに、私の性格は、お店での采配するにの不向きなのかもしれない。
こだわったところは臨機応変にできなくなるし、
お料理は自分で作らないと気が済まないし・・・
(人に任せたり、教えたりできればいいのだけれども、根気がない。)
レジのところも、バイトちゃんを信用してないわけでもないのに、任せてしまえない・・
(昔、自分自身が雇われているときレジを触るのに抵抗があったのと、知り合い分の値引きしたりするのをバイトちゃんに言いたくないのかもしれない)
人の意見を聞いて協力しあうのが得意じゃないし、
誰かに指示をして使う(命令してやってもらう)のも得意じゃない。
結局、自分がやりたいようにだけやりたいんだもの。


理想は、きっちりとマニュアルを作って(どんなバイトちゃんがきても、安定した味で提供できるように)、きちんと伝えるべきことを伝えて、バイトちゃんにもっと責任を預けてもいいのだろうと思う。。。
いやたぶん、自分が5人ぐらいいれば楽なんだろうと思う。(ちがうか・・



今のところ、結局マニュアルも決めきれず、、メニューすら試行錯誤で、
こんなことなので、仕事が増えても私一人ボロボロになっていくわけです・・




さーて、これから、どうやっていくかなぁ・・・。


まだまだだなあ・・。
考える事が、たくさんだなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する