カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

基本的なことを知りたくて

えーと、
そんなヒマあんのか?という突っ込みは重々承知の上ですが。
このたびPC教室に通うことになりました。


わしも、長年PC触っているので、
あらかたのことはできている(はず)と思っているのですが、
時々うまくいかない事もあるし、知らないボタンも多いし、
たぶん、今更なことがいっぱい分かってない。


先日、町主催のPC教室があって、わしの妹も通っているので
ついて行ってお試しで参加してきました。
その先生は、うちのカフェに時々ランチをしに来てくれるので顔見知り。


それがまぁ、、授業のおもしろいこと。(違う意味で)
エクセルの表の操作のお勉強をしているんですが、
参加者のほとんどがご高齢の方で(妹が最年少。わし若手2番手)、
どの方もとても勉強熱心で、とても積極的、、、
「今の、最初からもう一度やってくださる?」
「違う画面になるんですけど?」
「画面が消えました。」
「そうなりませんけど?」
「その点々のしるしはどこにありますの?」
すごい質問の嵐。


わたし?
私はまぁ、人のテキストを借りて「えっ何ページですって?」の状態から、
教材の表を部長?さんのUSBからもらって、適当に追いついて、
先生がやろうとしてることを把握して、その日の分を15分ぐらいでやってしまい。
でも、それも予想の範囲だったので、そのあとはそのエクセルで自分のお店のメニュー考えたりしてました。


それで、、なぜにそのレベルの教室に通うことにしたかというと、
PC教室というものが、この町には一つしかない(笑)のと、
近所だし、安いし、先生がいい人だし、月に1回だけだし!
それにね、今回だけでも目からうろこなことが3つもあったの!


私ね、合計するときいつも、SUMを=から全部手で入力してました。
オートサムって機能があるんですな。ほーーー。
それに、ブラシのマークでそのセルの書式コピーができるんですな。
それから、印刷の時の余白の設定で、垂直水平の中心がとれること!
ほうほう。なんて便利な! 中心とるための余白の調節、あの苦労はなんなん!


それ以来、わし、それらの機能を使いまくっておりますし。
仕事があるから仕方なくPC触ってきたけど、
わしも所詮、独学の素人ってことを痛感。(自覚ありますって)
きっと今後もすこしずつ基本が(目からうろこ)わかってくるかなと、
そんな予感がするのです。わくわく。



なんかね。
でもね。


この教室に通ってる人たち・・(たぶん平均年齢70ぐらい)
ここで習ってること、役に立てられるのかなーと、ちょっと思います。
(自分のことはさておき)
まぁ、「教室に通って、PCを触っている。」という事実が
重要なのかもしれないですしね。



「ルポさんはもうばっちりですねー。」
えっ?いや・・。ま・まぁね。
教科書の課題はできたんですけどね。
授業中にタビタビ違うことしてて、ごめんなさいねー。
(机間巡視がちょっと怖い)


教科書のノルマは最短でこなして、先生のちょっとした小わざに食いつく。
(これが目からうろこの素)
(先生も、わしのこと怖がってるかな・・)


・・・せんせい、がんばれー。

×

非ログインユーザーとして返信する