カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

ブログはできるだけ正直に書いておく主義


いいカッコしても、仕方ないからね。
と、先に言い訳しておく。



どうも、商売が苦しいんだよね。
1月は、過去最悪に赤字…だったと思う。
もちろん、コロナの影響もあり・・うちみたいな田舎でも。
(だって、お弁当もゲストハウスの朝食も、もらってた予約が全キャンセルだったし!)
「お正月休みと、定休日をきちんと作った」ことと、(あたりまえ)
「ちゃんと、人を雇った」ってこともある。(これもあたりまえ)
自分一人で何もかもを背負い込んで、過労死することはなくなった。
・・・だから、やり方は間違ってないと思う。
後悔もしてない。 断じて。
何が悪い?・・・それたぶん値段設定。
うちのランチセット コーヒー付きで1000円


ケーキとコーヒーのセット600円


・・コストと手間のわりに安いねん。
仕事してもしても利益上がらんし!!
だれや!こんな値段にしたの! 
・・・。
わしや・・・_| ̄|○



--------------(脳内計算につき、興味のない方は以後放置推奨)---------------------------
開業当初、550万借りました。
今現在、250万返しました。
あと、300マン。 3年で返す。 そこは、譲らない。
んで、貯金通帳に、約100万ある。
(ホントはもうちょっとあったけど、母ちゃんのお葬式に使いました。)
このままでも、当分はやっていけると思うし、
貯金減らしながらでも 借金さえ返ってきれいになれば、
3年後には、自分の好きな商売ができるであろうという目論見。
ゆったりと、気に入ったものを、何かに追われずに。


問題は、自動車工場のほう。
昨年末、タイヤチェンジャーが壊れ。これに、約70万要。
(まだ調子が悪いだけなので、だましだまし)
今年に入って、四柱リフトのワイヤーが傷んで、その交換に40万
その際に、他のリフトも点検してもらったら、もう一台のワイヤーもちぎれかかってるとか!(危な!)まあ、ストッパーついてるそうですが、怖いもんは怖い。
それに、40万要。 泣き面に蜂。
足し算は?・・ええーと。 150マンか・・・。


実は、この工場を建て替えた時、2000万の借金をしてましてですね、
それそのものは返したことになってるんですが、
一目散に返してると資金繰り苦しくなって、返したり借りたりの繰り返しで、
結局のところ、半分(一千万)残ってる。
じじさんばばさんは、、支払う税金をどうやって減らすか、ってことに頭を悩ませてた

バブリーな時の商売しか知らないので、「この程度の借金を返せてないって、息子夫婦(わしら)はいったい何をやってるのか?」と言いたいだろうと思います。 けど。
バブル崩壊してから商売もらって少子高齢化の廃れていく町の自動車事業担ってる、わしらからしたら、
なんでゼロにしといてくれなかったの?と小一時間問い詰めたいところです。
---------------------(独り言終わり)-------------------------(・・もとから独り言だけど)



金銭感覚ってのは、
商売やら職種によって、また人それぞれ違うと思いますので、
「え?どってことないやん。」と思う人も、
「えーーーーっ!そんな大金!!」って思う人もあろうかと思いますが、
ま、うちの場合、これぐらいの数字で、四苦八苦しているわけであります。


商売といっしょくたに考えてはいけないですが、
息子(今高2)の大学受験と学費のこともあり、ここ数年が正念場と思われ。
わしら夫婦の年齢(老化とボケ)もあるし、それ以上の長丁場はむつかしい。


あ、これも、またお店とは関係ないけど、
娘のところに雛人形を送りましたよ・・。また財布に打撃。痛いわ・・。
相手さんのあることなので、分不相応なこともしないが、
手抜きもできないこのつらさ。
先日その人形を選びに娘のとこに行ったけど、
孫ちゃんは絶賛人見知りでだっこもできず。
かわいいんだけどね。・・ほんとにかわいい。
「3月にひな祭りも初誕生のお祝いもするよ。と。
いや、・・・できれば1回にまとめてくだされよ・・たのむわ。


だからね。

ですからね。
しっかりと頑張るのでね。
お金お金と世知辛いことばかり言いますけどね。
わし、カラダ動かして働きますので。
せめて普通ぐらいの仕事ができますように。


コロナよ、いいかげんにしろよ、ほんとによー。



とりあえず、2月のメニューUPしてみます。
ブログだけはとことん正直に。
インスタとFacebookはちょっとだけよそいきに。

×

非ログインユーザーとして返信する