カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

ブールドネージュ

・・・年の最後にテンションハイになって、「あらたな挑戦」とか、
青いこと書いてしまって少々後悔している、未熟者のわし。
しかしまぁ、思ってることは本当なので、訂正はしない。


その「あらたな挑戦」も、やろうと思ってることのひとつではあるけど、
他にも細かいことが山ほどあって、うっかり者の私は、
「なにをやりたかったっけ?」と忘れてしまう。


・・・・普通そんなこと忘れる?
いえ、忘れるんです。ありすぎて。
「あ、そうそう、それやろうと思ってた」だらけです。
だからまあ、思いついたことはしっかり記録しておけと。


・・・でも、ここには書かないでおこうか。
まだ自信ないし~。。。
書いておいて忘れたら申し訳ないし~。。(誰に?)



~お菓子編~
先日、食料品の会社(主にお米を扱ってる)に勤めている人が来て、うちでお茶しているときに、「米粉の活用って、こちらのお店ではできないですかね。」という相談みたいな雑談をしてて、後日、試供品というのか、サンプルの米粉をいただいた。
「米粉ねー、話題性あるから薄力粉の代わりに使ってみてもいいけど、おいしくなければ意味がないので試作してみますわ。」と、米粉でシフォンを一応作ってみて、まぁおいしいっちゃーおいしいんですが、やっぱちょっともちもちとして重いので、シフォンの軽いイメージと合わない気がして、私的には却下。
しかし、まだ残ってる米粉を何かにできないか・・・と、考えたのが、
「ブールドネージュ」スノーボールクッキーみたいなお菓子で、
今日、作ってみました。
もう、パッケージングしちゃった。
そして、作りたての写真を撮るの忘れた。。。。_| ̄|○

今見たら、あんまりおいしそうに見えないんよ・・。
(まぶすほうの粉糖を溶けない粉糖にしなかったからよ)
しかし、うまかったんよ。ほんとに。
高級焼き菓子店に負けないかもしれない。(思いっきり自画自賛)
むしろ、
「バター・米粉・アーモンドプードル・粉糖・サラダ油」という
シンプルな材料だからこその、混じりけのない感じが、好ましいと思う。。
大きさも、焼く時間も温度も、ばっちりメモしたので、
これからも味がブレないのができます。と思います。(たぶん)
でも、写メ撮るの忘れたんよねー。くそー・・・_| ̄|○
また作ります。その時ちゃんとインスタ映えしそうな写真とります。。



これこのとおり、
cottaで、いろいろ買い込んだので、
今後もいろいろ作っていきますよ。


うれしいなー温度計。これでプリンの失敗もしない。
ゼラチン溶かす温度も、「てきとー」じゃなくなるぞ。
シャブロン型もやっと買った。
いろいろ、ワクワク。
宝の持ち腐れにならないよう、頑張らねば。



これは、先日焼いたフルーツタルト。

(これなら、ばえる?)

なんか、一度お客さんに頼まれて作ったら、それを見たほかのお客さんが時々注文をくれるようになり、お店でも出してみようかと思っているもの。
(切り分けにくいのが難点)


ただ、これを作ると、タルト生地とカスタードクリームにたまごの卵黄しか使わないので
卵白が残ってしまうわけで、なので卵白を多用するお菓子と抱き合わせで作る必要があるよなーと思ってるわけで。(日本語が下手だなぁ)
(卵白は冷凍保存もできるんだけど、あんまりしたくない)


んで、ダックワーズかフィナンシェを考え中・・ってところです。。


次の作品、うまくできたら、またUPします。

×

非ログインユーザーとして返信する