カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

怪電波

なんかねー


目に見えないけど、
人間の規則正しい生活を狂わせる電波をねー
発してるのかもしれないのよ・・わたし。


まあ、ないこともないような、
簡単な、小さな、そういうミスとか、ちょっとした世界の隙間よ。


たとえばさ、


フリードリンクのマシンあるでしょ。
コーラを取りに行ったらさ、炭酸だけしか出てこなかったとか。
前の人はちゃんと出たのに、自分の番で薄茶色のあわあわ。
たまたまだけど、当たる。まぁそれは誰の罪でもないかもしんないけど。


いや、誰かが悪い時もある。
レジで、お釣りを間違われたり、
喫茶店で注文間違われたり。
サラダにドレッシングかかってなかったり。
マックシェイクにストローが入ってなかったり!(怒)


そういやね、もう20年ぐらい前だけどね、
銀行の35700円の小切手もらって当座に入れたらね、357000円振り込まれたんだよ!!
それがね、4か月も誰も気づかんかったんよ!!!(うちの決算で気が付いた)
正直にお知らせしたら、銀行さん、ゼリーの菓子折りもって誤りに来たよ・・・・
「あってはならないことで。ありえない事なんですけども。」言ってたわ。


あ、役場の車の車検をした時もね、2回同じ金額が振り込まれてきたんだよ・・。
これも正直に教えてあげたし・・。
「皆様からの税金なので、間違えてはならないんですが・・。。」
返してあげましたよ。ちゃんと。
・・でも返金するとき損した気分になるんよ。心情として(笑)



そういう「変則的な運に襲われる運命」というものがあるならば、
私がこの世に存在するがためにそれが起こるのなら、
そしてそれが息子に飛び火したのならば、
それはもう、申し訳ないとしか言えない・・・。




先日の、息子の三者懇談・・・
じつは、じつは、とても楽しみにしてた。
(いや、今まで成績表が楽しみだったことなど一度もないんですけどね。)


中間考査の数学の試験を、母の葬儀のために欠席させてしまったので
期末試験、これしかないで!これ失敗したら終わりやで、と
脅して追い詰めてハッパかけて・・、
なんと、息子史上初、95点という点数をたたき出したので・・・。


なので、純粋に、とても楽しみにしてたのだわ。
「よくがんばりましたねー。」もらえるよねーと。


それが、なんと、いざ渡された数学の成績。欠点すれすれ・・・。
「なんでや!」
平均点も高かったけど、これはない・・テスト95点でこれはないよ。
葬式の時間決めるとき、中間考査忌引きしたらどうなるか、学校に電話して聞いたのに!
見込み点ありますから大丈夫ですよ、と言われたのに!


「あれ?ほんとにおかしいですね。ちょっと数学の先生に聞いてみます。」
と成績表を取り返され、すごすごと家に帰って3時間。


担任からと数学の先生から、平謝りの電話
「中間の見込み点の加算を失念しました。」(だと思いましたよ。)
「あってはならないことなので。」(そうでしょうよ。)
「今から成績表をもって、おうちまで謝罪に伺います。」(・・・。)


いやいや、いらんて。点数が正しくなったならそれでよし。。
なんつうか、忙しいし。。
成績表も、終業式の日に息子に渡してくれたらええて。


来てもらうのを断ったら、校長せんせからも電話があった。
「この度は、本当に申し訳ございませんでした。謝罪に伺うよう指示したのですが・・」


いらんって、ええって・・。忙しいし。



だってね、人間のすることだから。
ミスするから。
この間私なんてね、お弁当の注文もらってたのを忘れたから!!!
落ち込んだよ・・・。ボケもここまで進んだかと。
お詫びにケーキ焼いて持って行ったっちゅうの。。。




あ。
変則的な運のエピソードをひとつ。


6年ぐらい前の話。
10人ぐらいの中から、学校の役員を決めるとき、
「交通安全母の会」っていう役があり、
それにあたるはずだった人が引越しをすることになり
「いいよ、変わったげるよ。」と簡単に引き受けた私。


学校の各地区から4人あがってくるその委員の中から「会長」に任命され、
そして、慣例により「吉野地区の会長」(兼任)にもあたり、
そして、順番により8年に一度の吉野郡の各団体の中から「県の理事」にあたり、
そして、たまたま仲良かった警察官さんの推薦により
吉野町交通安全母の会が、交通安全優良団体に選ばれ、(めったに選ばれないらしい)
東京までお出かけして日比谷公会堂で全国表彰されることになり、
なおかつ、250団体ぐらいある優良団体の中の代表として、
秋篠宮様の前で、壇上表彰されることになるという・・・。
↓これ証拠HP
https://www.jtsa.or.jp/topics/T-264.html


当時体重マックスだったので、デブで恥ずかしいが、たしかに私である。
尋常な運じゃないよな・・・と、この時ばかりは、思いました。


交通安全のために、なんにもしてなかったのですけどね。
仕方ないので、今、吉野地区の交通安全の推進委員してるけど。後付けで(笑)



こんなものより、宝くじに当たりたい・・・(*´Д`*)

×

非ログインユーザーとして返信する