カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

腹をくくれば強くなる・・

起業する人のための補助金があるらしいので、、申請することにしました。
3月に出してもらった見積では、変更した部分が多すぎて、実際とかけ離れてきていると思っていたので、これを機会にもう一度工務店さんに見積もりをお願いしました。
監督さんは「まだ金額決まってないところがあるよ?」
と言いましたが、まぁとにかく、ざっくりでもいいのでと。


さて、それで、
工務店の仕事が50万ほど、UPしていることがわかりました。
そして、当初の予定になかった、食器洗い機を入れたので、厨房機器も50万UPになってます。そして、最初の電気屋さんの見積もりでは照明機器一式の値段が「別途」ってなってたので、店舗上の換気扇追加と、食洗器の配線追加とかいろいろで30万UPってことになってきました。
他にも、勝手口を作った外側の壁の下のコンクリートに大きな亀裂が入っているので、ここも「生コンで補修いるよ」と言われているし、厨房のコンロの上の換気扇に大きなフードがいるけど、その分も入っていないということがわかってきました・・・。



補助金なんて、通っても50万だよ?
それをアテにして食洗器入れたのに?


資金・・・・。たらんやん!!!



いや・・・ぎりぎり支払えるけども、運転資金が消えてしまう!!


・・・嫌な汗が出ました。
しばらく、工務店の見積もりを見つめて、プルプルふるえてました。



ぐるぐるといろんなことを思いめぐらせます。
何が悪かった?
どうしたらよかったのか・・。
どうする・・・。
どうやってお店を運営する・・・?


誰のせい?ってことは思わないでもなかったけど、
こういうとき、誰かのせいにするって、そういう考え方は嫌いなんです。
実際の決定権は自分にあったんだし、「そうする。」って言ったの、自分だし。


まぁ、仕方のない部分が多いです。
床を上げて配管するはずだったけど、厨房が高くなってお客さんを見下ろす形になるのがいやだったので、配管を全部端のほうに集約してもらってその部分にコンクリートをうつことになってしまったこととか、天井はそのまま使うはずだったのに電気屋さんがあらぬところまで取り外してしまい、全部クロスを張ることになってしまったこととか、キッチンパネルは3枚でいいと言ってたのに、厨房全体でないと許可が下りないとか、あと、設計士の彼女がりっぱな梁を入れることになったとかもね・・。食洗器も高いと思ったけど、あれは人件費もいらないのによく働くと聞いたから必要だと思ったんですもの。
厨房機器だって、最初中古やレンタルも考えたけど、借りれるのなら新品買って気持ちよく使ってメンテナンスも万全なほうがいいと思ったんですもの。


すべて、「そうしたほうがいい。」という、前向きな変更でした。
自分のわがままもあるし、設計士ちゃんの暴走もありますけどね。



ただね・・・。まぁ、あえて言わせてもらえば、
何度も何度も訪ねてたわけですよ。私は。
「予算いけてんのかな。」って。
設計士にね。


「いけるいける。そんな高くなってないって!」


いつもイケイケゴーゴーでしたよ。




昨日午後、彼女に新しいほうの見積もりを見せました。


そして、「大丈夫大丈夫を信じた私がアホやったんやね。」
と、本人に言いました。


彼女まずは、言い訳を始めました。
「これは仕方ないし、これもこうだし、食洗器も入ったし、ここは高くなってるから交渉できるし・・・・」


わし、それをさえぎりました。
「そういうことではなくて、支払わなくちゃいけないのは何とかして支払おうと思ってるわけよ。みんな一生懸命してくれてるしね。おカネが足りなくなったのはあなたが悪いって言ってるんでもなくて、言いたいのは、要は前回の見積もりで融資をしてもらってるわけだから、それ以上になると大変なわけよ。最初っから私はもともとおカネないないって何度も言ってたんやから。それで心配して何度も大丈夫か大丈夫か言うてたやん。こうなるんだったら、始めから高い見積もりが欲しかったわけよ。わかってたらもっと金額高くして融資受けられたんやから。」



・・・彼女、とうとう黙りました。


んで、結論のないまま帰りました。


今日は、もううちの現場には来ないかな・・と思ったけど、
おはよーって、静かに来て、大工さんと少し話をして、じきに帰っていきました。
遠いのにね、様子見に来たのね。えらいよね。


こだわってた照明のこと、何も言いませんでした。
彼女が大工さんに注文してたニッチをキャンセルして、シンクの上の棚の高さも、勝手に変更したけど、「うん。」ってすぐに納得しました。
・・おとなしくなった。



・・・・。


もうしばらく、おとなしくしといてもらいます。
(反省しているかどうかは謎だけど、私の不満は通じたらしいから)



わたくしといえば、
昨日予算の不足が判明して、


今日は町の制度で補助金の申請もしたし、その他にも銀行さんに電話して、県の政策で保証金と利息を県が出してくれるっていう融資制度見つけてもらいました。申請できるかどうか条件を確認したらOKとのこと。


作文書きますよ。
奈良県のために、頑張ってカフェしますので、おカネ貸してください(笑笑
奈良県産の食材を使います!木材振興や観光産業に寄与します!ってね。


何かに気を遣って精神的に追い詰められるよりも、
お金足りないぐらいのほうがよっぽどマシ。ということが判明しました。
腹をくくって余分に借りることにしました。今後も 何があるかわかんないからね。


一円たりとも無駄にしない心がけだったはずなのに、
ホント・・バカだった。甘い自分を殴ってやりたい(笑笑
まぁ、ここまで来てんのに辞めれませんし。
お店ができ上るのを楽しみに、日々前向きに生きますぞ。


これからは頑張る。
今までも頑張ってたけど。
もう、大丈夫。


まだ融資は正式に決まってないけど、頼りになる銀行の担当さんもいるし。
またよろず相談所にもお世話にならねばダメだーw
笑われそうw



最近愚痴ばっかで工事の進捗状況が書けてないね。
長くなったので、また後日、元気よく記事にしますwww

×

非ログインユーザーとして返信する