カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

犯人は家の中にいる

おや,穴が開いている。

昨日,親戚の叔父さんからもらった,和歌山で買ったという だしじゃこ。
半分を義母にもわけてあげるので,そのまま事務所の食卓に置いてあった。

証拠品 回収。
犯人は・・・知ってるぞぉ。
昨日の夕方に,1階の事務所に降りて行って,
呼んでもなかなか上がってこなかったのはこいつ。(コツブ♂)
(基本呼んだだけではめったに来ないが,カリカリの音をさせると走ってくる。)

こらこら
こそこそと,また降りて行こうとしてるね。
キミにはもうやらん。だしじゃこは冷蔵庫にしまったから。もうないから。
今朝。午前4時,ドアの前でにゃーにゃーにゃーにゃーうるさかったけど,
いやな予感がして出してやらなかったが,それは正解であった。


みんな寝静まって,自分もいっしょに寝て,それで早朝に起きて,
小さい脳みそで「1階においしいものがあった」
ってことをちゃんと記憶しているところはすごい。


夕方の人間様の起きているときは盗み食いしかできなかったが,
朝の4時ならば好きなだけ食うことができるわけだ。

「なんのこと?」
みたいな顔をしているが,おまえの悪行は全部知っているのだぞ。
野良歴の長かったコツブはなにかと貪欲だからな。
そして,食べすぎてゲロリとやってくれる。
そして,夫が怒る。(でも私が掃除をする)
夫さん,あなたがエサやりすぎてるんだよw と私は思う。


このコツブは残飯やゴミあさりを得意としていて,
人間様が夕ご飯に魚を食べたときなどは,要注意である。
ペールに骨を捨ててあるのを察知してひっくり返される・・・ので,
階段の踊り場にペールを避難させる。
もしくは魚の骨お皿だけ電子レンジの中とかに入れておいて,
朝にお皿を洗うなど,いろいろと苦労する。


ちなみに,クロマメ(♀)はあまり食に意欲を見せない。

だしじゃこもあまりたべないし,カリカリにもとびつかない。
ちょっとよろこぶのは,かつお節ぐらいかな。
しかし,狩りが好きなのである。
トカゲやヘビをくわえて帰ってきたり・・・。


朝の5時にコツブが開けた窓からクロマメが出て行くと言う合わせ技で
(2階なんだけど)
鳥をつかまえて帰ってきて,居間を血まみれ羽根まみれにされるのが,
私としては一番つらい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する