カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

グリストラップ&お掃除三昧

連休だというのに、設備屋さんが来てくれてます。

グリストラップ取付中。
・・・それなに? 調べてみました・・。お店の厨房から出た油やごみを直接流さないものなのだそうで。調べたところに非常に汚れた、生々しい写真が・・・・。
うわあ・・・うわぁ・・・・。 「毎日、カゴを掃除。」
そうか。これ、私の仕事かー・・。そりゃそうだよな。
日々のごはん作る時も、生ごみは捨てるもんね。
そうでないと、ネコどもに荒らされるし。そういうものか。わかった。
覚悟が一つできた。
ちゃんとするよ。覚悟ができれば、忘れなければやる。ちゃんとします。
お仕事は誠実に、丁寧に。


排水のパイプも、川までつないでくれました。
そして、来る工事の為に水道も下準備。



お掃除の方は・・・・。

進んだ感はありませんが、ちょっとくらいは進んでます・・と思いたい。
(↑これ、5月3日現在の様子)


夫さんは、もう自分の巣を作りました。(左側は息子の机)(犬もそばに置きます)

まーた、仕事に関係のない本ばっか並べて・・。
まぁいいです。許しましょう。
そして、私が大事にしていた、高校時代の「陸上年鑑」っていう古い冊子がなくなりました。高校時代に私が陸上(走り高跳び・走り幅跳び)で奈良県で一位になった証拠のやつなので大事でしたが、夫さんが捨てたに違いないと容疑をかけました。が、それも、ゆるします。だってカフェができるんですもの。細かいことは言いません。40年以上前の過去のことなんて、言いません。


だいぶ床が見えるようになった。
5月20日から本格的な工事が始まるんですが、それまでに、エアコンの下あたり(その辺が配膳室になります)に勝手口を作ります。で、その前に食器棚の上のエアコンを移設しないといけません。連休が明けたらすぐに、エアコンを移設が行われます。食器棚移動しますよ。が。この食器棚もお店が始まってからも何か収納する予定。本格始動するまで、あちこちモノを移動しなくちゃいけない予感。


↑↑ 角度を変えて。

店舗部分の本格的な工事が始まるのが5月20日なので、それまでに細かいものを放り出せば、なんとかかんとかいけそうな・・・。
工事って…ほんとに大変( ;∀;)


連休明けを待っている、ゴミたち。

工場の中の軽トラックには、燃えるゴミばかり集めてます。
近所の焼餅やさんが、お砂糖の袋を超大量にくれたので、それにゴミを詰めました。
(町指定の袋じゃないと持って行ってくれないから、軽トラックに積んで自分でクリーンセンターへ持ち込むのです。軽いものはこの方がお値段が安いです。重いものは町指定の袋に詰めて収集車で持って行ってもらおうと考える、せこい私。何十円の世界。)


赤い袋は燃えないゴミ。訳の分かんないゴミは、「不燃物・粗大ごみ」で出しちゃう。

紙ゴミがすごいと思いませんこと?これはリサイクル業者さんに取りに来てもらいます。
(あ、後ろの車はゴミではありません)
車のパンフレット類・保険関係の書類。が、ほとんど。
どこのなんていう保険会社か言わないけど、頼んでもないのに、何回も合併して名前変えて、そのたびに保険の商品は変わる・書類総取替する・システムは変わる、ついていけんちゅうねん!!間違えたら代理店の責任にしよるし、おまけに手数料まで下げやがって!!迷惑以外の何物でもないわ!!保険代理店、ろくなもんやない!!
こんな仕事やめたる!
カフェで稼げるようになったら、苦手な仕事、全部やめてやるー!



さて・・・と。
工事は、2カ月ぐらいかかるのかなぁ・・・。


焦らず、ゆっくりいこ。


わし、連休の真ん中あたりから熱だしてて、頭痛と咳とで苦しかったけど・・
なにより、焦りで辛かったけど・・・・。
まだまだ、これからだ。


よし。ゆっくりいこう。

×

非ログインユーザーとして返信する