カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

経営について、学んでました。

本日のカフェ教室は、座学であります。


学生の頃受けた授業では、ひたすら眠い眠い眠いでしたが、
今は、わりかし集中して聞けております。
集中しすぎて、気になるところで思考が立ち止まってしまい、先生の話だけ先に走って行ったりしてますので、結局は居眠りしているのとあまり変わらないかもしれません。


ま、わかんないところはあとで聞こうっと。



で、授業とは関係ないけど、カフェの平面図を先生に添削してもらった。


そしたら、
「作業台こんなにいらないかな。」・・と言うことと、
「冷蔵庫もこんなにいらないかな。」ってのと、
「収納が少ないね。」ってのと、
私が気になってるのが、「カウンターの高さなんだけど。」って言うと、
厨房側と、お客さん側と、2本渡したらいいんでないの?と言われて・・・。


それ、工務店さんに言ったら、理解してくれんかったんだよ。。と思いました。
もう一度言ってみよう・・・。


やっぱ、姉弟喧嘩してるから、意志疎通が悪くて、話が通じていないことが多くて、
どっちかと言うと、姉ちゃんのほうが先走ってて、わしとしてはやりにくいです。
そのやりにくいヤツが、わたしのツレなんで、仕方ないんだけどさ。。。


もー。余計な気を遣わせやがって、めんどくせーわ・・・。


工務店の弟君が今日来てたんだけど、奈良県の「ならの木ブランド課」って課にいるらしく、その無利子で借りれる制度があるそうですううううう!!!
いい伝手がおったがな・・。
県の職員で、知り合いおらんかなーって思ってたから、ばっちりだ。
また、3月14日金融公庫さんに融資の相談に行きます。


それまでに、事業計画書かねば・・・。忙しいぞ・・。



帰りの電車の中で、こんなの見つけた。

1個だけ違う・・。
よくよく見ると・・・。

「つかめ!合格」つり輪。


受験生くんたち、頑張りたまえ。
今日、奈良県公立高校の願書受付日だったそうです。
はー。。。疲れるなぁ。
あと一匹、息子君、2年後、どこ受けんのかなあ・・・。



さてさて、11時半の電車。ねむねむと思いつつ立ったり座ったりしてましたが
京阪三条ではさっと特急に乗れたのに、丹波橋からうまく橿原神宮行きに連絡せず、奈良行きに一旦乗りました。でも結局、後発の橿原神宮前行きを西大寺で待つことになってしまいましたさ・・。
めんどくせー。眠れないし、乗り換えないとだし。


と思ってたら、あ、既視感のある首コケッと折れて寝てる若者を斜め前の座席に発見。
こやつは、ちょっと前に わたしにガッツリもたれて居眠りかましてた男子である。
・・・。親近感。なんだか息子のようだ。


終点まで(同じ駅まで)乗ってましたが、着くなりちゃんと起きて、
私と同じ、西出口へと向かい、
なんの絡みもなく、そのまま自転車で帰ってきました。



夕ご飯食べてなくて、おなか減りました。
今食べたら、肥満決定ですし、おなか減ってるのは辛いですし・・・。
夫さんがこっそり買ってたのしみにしている、チーズ入り魚肉ソーセージを一本くすねて食べました。。。でもやっぱりはらへった。


さっさとねよう。



おやすみなさぃ・・。

×

非ログインユーザーとして返信する