カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

また火事~

夫さんが、知り合いから猪肉をもらうからと言って、
出かける用意をしていた・・と思ってたら、
「行ってくる!」
と言ったその姿が、消防服!!?なんでや?
「また火事や!」
と言ってさっさと出かけて行きました。


今日のは、町の中央公民館のホールですて。
舞台の幕が、照明の熱で燃えだしたんだそうです。
すぐ消えたんだけど、ホールと舞台が水浸し・・・。


で、教育長さんと教育次長が、
「団長さん、お世話かけました。」
と、ごあいさつに来てくださいましたわ。。。
わし、今日はすっぴんやったのにー。



夫さん、野次馬のわたしに、写真くれたよ。これ、今日の朝。

誰かが走ってるねー。

ケムケムやー! 燃えたのはステージ上の幕。

こーわっ。こーわっ。


写真撮ったりして余裕があるのは、夫さんが行った時はもう消えてたからです。
だって・・中央公民館(火元)に分団の詰所があってポンプ車もあるんだよ。
いわゆる、消防車の駐車場が燃えたようなもんですね。
燃えたのはステージの上なんだけど、ステージ下に水が入り込んでビッショビショ。
ステージ下にはイスがいっぱい収納してあるから、早く乾かさなくては!
3月2日になんかのイベントあるのに、それまでに間に合うのかなー。


ついでに、この間の火事の写真も夫さんがくれた。

これ、火事当日の夜。ハッピ着てる人いるね。
向こうの方の、青にオレンジが今の消防団の制服ですよ。
燃えたのは、電柱の向こうの家の2階。
ちなみに手前の車が停まってるとこが、じじばばの家。
(電話してるのは赤の他人)


翌日の写真。火元は散髪屋さんの2階。だから1階はなんともない・・けど

水でびしょびしょだよ。

しつこいけど、この右側の家が じじばばの家www
火も水もどっちの被害もなし。熱でトユが曲がったりとかも、なし。


これらに関わった方々、みなさんお疲れさまでございます。


怪我人もなく、すぐに消えてよかったです。





夫さんは、火事のあと、もう一度 猪肉をいただきに、天川村まで走りましたとさ。


----------



さて、今日は、一日中お掃除をしていました。
普段の2倍歩きましたよ。だいぶ頑張った。


で。
疲れて、夕ご飯作るのがめっちゃめんどかったので、
「どっかたべにいこーよー!!」とゴネたのですが、
行こうと思ったレストランが お店の前まで車で行ってお休みってか!!
むーぅうぅ。
わしがカフェしたら、日曜日は絶対休まんぞ。
かわりに土曜日休むか。
・・あ! そうしようかな。ほんとに。
まぁわかんないけど。


で。
仕方ないので、冷蔵庫見て、食材見て、やりだしたらだんだんやる気が出てきて、
そして凝ってきて、生姜刻んでニンニク刻んで、たまねぎみじん切りしてキーマカレー作ったわ!
ひよこまめ トマトピューレとか、普段あんまり使わんものまで利用。
(「ガルバンゾ」「ひよこまめ」「フムス」同じものだそうです。)

夫さん「え~・・・キーマ好きちゃうなぁ・・。」
と言いましたが・・。


食べたらめっちゃうまい・・・。
わし「どうよ。」
夫 「うまいわ・・。」


それみろ!!
わしが作ったらうまいんや!(豪語)
(いや、レトルトよりはマシだったというレベルかも)


めんどくさかったのに、焼野菜までするってどうよ。
めんどくさかったのに、サラダもあるってどうよ。
福神漬けまであるって、ラッキョウまであるって、どうよ。
(要は、買い置きしてたって事ww)




----------


ところで、カフェ改装の見積りが上がってきてます。
ガス屋さん、電気屋さん、厨房機器屋さん、
100万100満100万・・レベルの話をしてくれます。
あと、建具と材料と大工さんと100まn100まんてか?
500万やん。・・話しがちゃうぞ 思ってたのの倍かかってるやん。
泣きそう。ふざけんな・・。もー、設計士どうなっとんねん。
わしにあきらめさせたいのか?
でも、補助金もらえそうな可能性が出てきたからそれにかけるしか・・。


今あきらめたらもう、わしの一生、屍や・・。


ガス屋さんは、「ちょっと高めにしてあるから。」と言ってた。
ちょっとずつ削って削って、節約してやるぅ。



ほんとに、できんのやろか。
・・カフェができたら
・・・できたら・・・。
やっぱもう、休まなくていいわ。
土曜日休むとか言わんと、借金返すために毎日はたらくわー。

×

非ログインユーザーとして返信する