カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

対岸の火事

もう、3日前のことになるんだけど、
近所で火事がありました。
私の行動を時系列で丁寧に描くと以下の通りになります。


----------
夫さんは奈良市内に車を納車に行ったので、仕事終わりの5時に、家にはいませんでした。従業員の吉田さんは、5時に仕事を終えて、5時5分には自分の車で帰って行きます。時間励行です。で、従業員さんが帰り、夫さんがいないので、私は半柴ワンコのコタローの散歩に行きました。(通常は夫さんの仕事だが、いないので仕方ない。待たせるのも可哀想だし。)
(吉田さんに後から聞いたら、火事の現場の前を通る時、煙が見えてたそうです。風呂でも沸かしてんのかな―と思ったそう)
で、いつもの木材市場のはしっこに向かって歩きはじめるわし。
お?さっきの魚影ならぬ橋を渡る車姿はうちの代車ではないか?夫さん帰ったか?
と思いつつ木材市場(川のそば)を歩いていると、
突如ウゥゥゥゥォーーーーーーという火事のサイレンが!!
本能的に煙を探すわし。対岸に煙!!モクモクやん!!
夫さんの実家の隣りやっ!!!!消防車は?見えん!まだ来てない!!
じじばば生きてるか?家の外に出てるか? 隣が燃えてんの知ってるんか?
留守か?でんわ!!とにかく電話!!ババに電話したが出ず。
火が!火がデカくなっていく―!!
犬のリードを持ったままもう一度携帯を触ろうとするが、動揺しているらしく手が震える。いや犬に引っ張られて揺れてるだけか?ちょっと落ち着こう。
指が・・やっぱり震えてる。アドレナリン出まくり。
夫さん(消防団長)は・・さっきの車は夫さんだよな?
サイレンが鳴るってことは誰かが気づいて通報してるわけで、すでに消防署とかいろんな人が知っているわけで、夫さんには、とにかく一番に通報が入っているはず。
ようやくもう一度電話。今度はジジに。出た。何故かババが出た。
「ノリユキ水かけてくれとんねん。」
そうか。やっぱ帰ってたか?
本当にノリユキ(夫さん)が水をかけているのか、ノリユキが誰かに言いつけて水をかけさせているのかは不明だが、じじばば二人が家の外に出ていれば、火災保険も入ってるし、まぁいいや・・と。落ちつこう落ちつこう・・。
うおっ、しかし二階に燃え広がり、電線が焼き切れているのか、バチッバチッと白く光るのも見える。対岸なのに、音が聞こえる気がする。(気のせいかもしれないけど)
消防車がどんどん集まって来てる。


ハッ!!
こんなところで、呑気に犬の散歩をしている消防団長の妻!!わし!!
かっこ悪すぎるぞ? というか、不謹慎。
とりあえず、帰ろう。走って。慌てているフリで。(慌ててるし)
家に帰ると、やっぱ夫さんが帰った形跡あり。
ババの言う「水かけている」のは、本物の夫さんのようだ。
コタローのヒモをつないで、橋のところまで再度見学に。
息子も帰って来て、一緒に見学。私のスマホにもジャンジャン電話が・・・。
消防車がどんどん集まって来てるー。
国道が、通行止めになって、うちのそばの道がう回路となり、車がどっさりビュンビュン来る。その交通整理まで消防団の人たちがやってくれてる。
消防車は現場に20台ぐらい集まったか・・。2か所川に降りて水をあげてポンプをつないで他の消防車が火元に水をかける。連携すごいぞ。風もなく小雨も降ってて、
だんだん火がおさまってきて一安心。
でも、なんか落ちつかなくて、オロオロワタワタウロウロ。
ごはんの用意も手につかない。わし、なんの役にも立たんwwww
3時間ぐらいして通行止めも解除になり、夫さんも帰ってきました。
ようやくごはんの用意。
「ジジババに何か食べる物もって行った方がいいの?」と聞いたが、
「被害もないのになんもいらん。」と言われました。そうか。


いくら保険に入っているからって、やっぱ燃えないほうがいいです。
怖かったです。
翌日、消防署のしょちょさんが、お礼を言いに来てくれました。
原因は電気ストーブだったらしいですよ。洗濯物でも落ちたのかなぁ。
「初動が早くて、助かりましたわー。水利もスムーズにしてくれて。」
いえいえ、あたりまえのことをしただけで。
だって、その場で消さなかったら、次自分の家だもんね!!


やっぱ、いくらプロでも消防署だけでは足りないんだ・・。
と思いました。みなさん、火ノ元には注意しましょうね。
燃えたあとの家の写真、ブログに乗せたいなぁとちょっと思ったけど
あまりに不謹慎なので撮れませんでしたww


以上、レポートおわり。

×

非ログインユーザーとして返信する