カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

サンドイッチボックス

うちの近所では、毎年建国記念日2月11日に「初市」っていうお祭りがあります。
町に勢いがあって、商店街がにぎやかだったころの名残です。(たぶん


まー、廃れつつある我が町ですが、
それを食い止めたいと思う有志の方々もおられて、この「初市」の行事に乗じて、様々なイベントの企画が立ち上がりました。


わしの行ってる、「吉野杉の家」にも依頼があり、
「吉野杉の家の朝食」として、サンドイッチBOXを販売してまいりました。

こんな感じで。


100箱目指して下準備しはじめましたが、材料揃える単位がうまくいかないのと、なにより私の気力がちょっとのところで足りなかったので、85箱ぐらいになりました。
午前10時から、午時4時まででしたが、2時ぐらいにはBOXは完売し、あとは、スープとコーヒーで最後まで商売してました。


先日、カフェ教室で習った杏仁豆腐を、さっそく出してみましたよ。
アガーを使ってみたかったのに、どこのスーパーにもなくて、ネットで買うのは間に合わなくて、結局寒天パウダーでやっちゃったわ。でも、すげーうまくいきました。
教室では、桂花陳酒のクラッシュゼリーをかけてましたが、その部分に昨年自分で漬けたカリン酒を使いました。・・・あれ。
そう思うと、なんかすっごい贅沢じゃない?www
花壇に成っていたカリンをカリン酒にして、それをゼリーにして、杏仁豆腐にかけて、庭のミントを飾って・・とかね。・・・よし、お店が始まったら是非やろう。


さて、今回のサンドイッチBOXには以下のものが入りました。
〇サンドイッチ
〇サラダ
〇フルーツ
〇ペンネ(トマトソース)
〇杏仁豆腐


その、下準備のことです。
前日の夜にサンドイッチは作ってしまっておいて、サランラップしておいて、
杏仁豆腐も蓋つきの容器に完成品を作っておいて、
ペンネの部分は、本当は小さいおからドーナツとか、新じゃがの素揚げとかを考えていたんですが、手間がかかりすぎて面倒だったので、ペンネをゆでてミートソースと混ぜたんです。簡単すぎましたか?すみません。
で、フルーツは切ってたっぱに入れて、キャベツやパプリカも千切りにしてタッパに入れて、当日はBOXに並べてセットするだけ。スープも前日に作っておいて当日は牛乳を入れればいいだけ、という状態になるまで頑張りました。
・・・。今の季節が冬で良かったですね。
冷蔵庫なんて、足りるわけがございません。ですが、外に置いてある自分の車に積んでおけば、この寒空に0℃~5℃ ちょうどよいではありませんかw


午前4時までかかりましたよ。そして、6時には起きましたよ。
睡眠時間2時間・・・死ぬかな?と思ったけど、全然平気でした。
忙しかったけど、楽しかった。脳内に何かが出てるんですよねこれって。
アドレナリンとか、セロトニンとか、ドーパミンとかね。(知らんけど)
何日もこの準備について考えるのに費やして、二日間動き続けて、昨日の夜はぶっ倒れるのかなと思ったけど、結構普通でした。
こんなことやってたので、ブログの更新もできなかったわけですよ。


はー。・・・わしって、若いよねーっ!!



でも、
朝起きようとしたら、足腰がミシミシ。動けない。


やはり、・・・ここに来たか。
というオチでありました。

×

非ログインユーザーとして返信する