カフェを開きたいと思っている。

これが長年の夢だがから看板にしてみたが。
55歳。そろそろいい歳だし,
実現するかどうかはもうどうでもよくなった。
とりあえず,目の前の生活をぼちぼちがんばる
みたいな日記。

当社の決算は8月です

うちの会社は,9月から8月が決算の年度になっている。


例年は,
9月~年末分のデータを,1月末ぐらいに提出。
1月~3月分のデータを,4月末に提出,
そして8月末で〆て,9月末~10月に入るぐらいにデータ全部提出。
あとは会計士さんにすべてお任せ。
というパターンなんだけど,


今年は,あまりにお気楽にしていたら,
7月末に会計士さんからどえらいプレッシャーをもらってしまった。


年末までのデータは,渡してあったんだけど,
そこから今まで,さぼってた。なんも渡してなかった!
できてたら提出するさw 何もしてなかったのさ。
あはははは。
んで,
「8月中に7月までのデータ出してくださいよ~。たのみますよ~。」と。
そりゃそうだろね・・
しっかし,げえええ,お盆の集金も忙しいのに,夏休みの宿題もあるのに,
盆明け期限ってか~?!!!
ええ。ええ。そうです。
なにもかもわたしが悪うございましたのです。
毎年毎年,やらなきゃいけないのはわかっているのに,
切羽詰まらないとできないんです。自業自得でございます。


仕方がないので,息子の宿題と同時進行で,泣きながら夜なべしましたとも。
(日記は書いたりしてたけどw)
だけど,8月も容赦なく日は過ぎてゆき,
まだ。まだ。電話くるな!くるな!
できないできないできない。待って~もうちょっとまって~。


8月末。「どんな感じですか~?」しびれを切らした会計士さんから催促。
え~ん;;
わたし  「もう年度末の8月までやってしまうので,もうちょっと待ってください。」
会計士さん「しゃあないですなぁ。」
わたし  「去年より絶対うんと早く仕上げるから」
会計士さん「ホント? 期待してますよ~(苦笑」


期限は伸びたけど,することは増えてる。
8月は集金が多いから,処理も多いし,あわせるのも大変なの。
でももうこの勢いに乗って最後まで。
よし ぴったり合った! 
通帳類・当座照合表・現金出納帳・月ごとの売上立替表・買掛表・領収書類
車両販売一覧・8月末日現在の在庫表。全部そろったー。
午前中に電話して,午後に全部渡した~。


9月に入って,今日・・9日か。
会計士さんはだいぶやきもきしたと思うけれども,
できた。
えっ?
全部できた?
終わったの? あっそうか,終わったか! (今頃,自覚した
いつもなら9月末までかかるところが10日足らずでできちゃったやん!!
やたー。 気楽になった。


なんかこの後もイロイロしなきゃと
ものすごくいっぱい抱えていると気がしたけど,そうでもなかったかも。
売上の帳面を今年度分に新しくして,
PCに売上表の新しいファイルを作って,
また一からゆっくり入力をしはじめればよいだけか・・。
まだ請求書が来てない締め後仕入とか,こまごました処理は残ってるけど
もう会計士さんに任せといたらいいだけだった。


ちなみに,
んーと,利益は・・・でてません。
ここ15年ぐらい,ずっと赤字です。
ヒィ (´;ω;`)


儲かって税金払うのがつらいとか,
そういう意味では,ぜんぜんへっちゃらです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村