カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

中古の厨房機器を見てみる。

本日のモーニング。

これにコーヒーをつけて、いくらぐらいもらえると思います??


バナナヨーグルトのジャムををハート形にしてみました。(少しいびつ)
こういうのは、女子ウケけしますね。
汁物は味噌汁に見えますが違います。オニオン・シイタケ・豆苗のミルクスープです。
同じ朝食の仕事をしているだけなのに、俄然現実的に思えるから不思議。
今、ドレッシングは市販のものをフレンチとセサミとオニオンから、お客様に自分で選んでもらっているんだけど、そんなことする必要ないな・・と思った。
たとえば、自家製の梅のコンフィチュールのドレッシングとか、自家製のオレンジドレッシングとか、そういうのかければいいなと思う。
わりと、お客さんって、無神経にドバドバかける人がいるからね。
アレルギーやどうしても苦手なのは、今はできるだけ聞いてあげるけど、「自分のお店で何かを提供する」ってのは、まぁいわば、自分がいいなって思っている物の押しつけでいいんじゃないかな…と思うのです。「イヤなら食べなくていいよ。」と、上から目線かもしんないけど、私はこれがおいしいと思うから一度は試してほしい。そのために、お店してるんだもんね。



----------
今日は、次女を桜井まで送って行って、
ずっと前から見てみたかった厨房機器のお店に入ってみました。
ちょっとだけっす。
いや・・まだお勉強もしていないので・・・
何がどれだけいるのかも想像もつかないんですけどね。


お店に入るなり、すぐ横にきれいな寸胴鍋。13900円・・ほしい・・・。

値段のところを激写。参考の為。

もう、まっさきに「これでカレーが炊ける。」と思うわし。
それを入れておく台下冷蔵庫が欲しい・・・。

138000円とな? レンタルもあるよ。月々7000円。新品を買えば70万ぐらいいるでしょ。
すごい安い。だから中古でいいよ中古で。シンクや作業台もわりと安い。
お。ひょいと見たら製氷機。110000円これも要るね・・と次女(パティシエ)も横から。

あれ?ピカピカのフライヤーだ。94500円?
その辺でお店の人から説明が。「それは新品ですよ。」ほー・・。

参考の為いくつも無駄に写真を撮る私。

改装費用だけじゃなくて、いろいろいるからな・・。
そうだ、よく考えたら、実家がお寿司屋さんしてた時のの冷凍庫もらってあったんだ。
60万ぐらいしたやつ。閉店するときにせっかくちゃんと動くのをもらったのに、隙間風と虫や鳥が入り放題の倉庫みたいなところに置いてあったら、ある日電源を入れてみたら冷えなくなってた!!!使えもせずに、処分もできない、閉め切っていたらカビだらけの大型ごみになっていた代物を店の人に「修理できませんかね・・」と聞いてみた。
来週メーカーさんに尋ねてみるととのこと。
修理代がたとえ5万かかっても大儲けだし、直らないなら今をタイミングに処分してしまえるかもしれないな。
いろいろ見ると、夢も広がるけど、現実(資金繰り)も迫ってくるなぁ・・・。
その間にちゃっかりプロ仕様の中古パスタパン(500円)を買い込んでいる次女。
「これで潤にパスタ作る!上手にできそうや。」と。


----------
カフェの学校は どのメニューからでも随時参加OKの教室なんですが、
年内の予約はもう出来ませんでした。だから来年1月から行きます。
体験コースやってみて、その流れで入ればなんか割引あるらしいから、今度電話してもうちょっと詳しく聞いてみる。


----------
ふと思い立って、生協さんの出資金積立どれぐらい貯まってるかなーと思って電話してみたら、19万と!思ったより貯まってるやん・・。さっそく減資の申し込みしましたわ。
これで、自力で集めたおカネ?70万になったよ(笑
貧乏ですみません。こんなんですねん。
これから補助金と融資と徹底的に調べて、銀行さんや、町役場とか、商工会とか・・経理のこともあるか・・、年が明けたらいろんな人に尋ねまくろう。


----------
はぅ。
まずは、一番目の前の、年内の仕事を片っ端から片付けて行かねば。
しかし、今日は、お客さんが多くて仕事が進まんかったな。
効率よく頑張らねば。
お掃除も含めて頑張らねば。
・・ねばねば。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。