カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

弁護士さんの理屈って・・世の中のセオリーって・・

よくわからないんですが、と盛大に前置きします。
「私見です」からね。(どっかで聞いた)




これ、事実から言えば、被害者が2人死亡したのは、加害者のせいであり「決して軽くない罪」があるはずなのに、訴える側は、どうして「危険運転致死傷」にこだわったのかな?と思う。
被告弁護側の「無罪」主張は、そりゃ「運転してない」からなぁ・・。


じゃあ、ちゃんと罪に問え得るだろう「監禁」とか「脅迫」とか「未必の故意」いっそ「殺人」とか。だって例えば「電車が来るのわかってて線路を歩かせたら殺人になる」でしょ?高速道路でも同じじゃないの?・・ちがうのかな??
この事件で、「あおり運転」がクローズアップされて、マナーの悪い運転が取り締まられるようになるなら、それはそれでよかったかもしれないし、あおり運転と高速道路での事故などについての道路交通法が整備されていけばよいことかと思う。


「オレも人間やけん、イラっと・・」ですって。あほか・・・。
あんたが死なせたのも「人間」なんですけど。
人間ならば、理性で感情をコントロールするんですよ。
ただ本能で生きてるあんたは、動物以下ですよ。


そんなことを書いている私も、実は感情の動物なので、
このボケた加害者に、さっさとキツイ鉄槌が下るよう、
とにかく、いろんな罪状どんどん重ねて有罪にしてほしいと思ってしまうわけです。
人間の命を奪ったってことを、しっかり叩き込んでやってほしいです。




感情の動物と言えば・・・。
日産のゴーンさんのことも、TVではいろいろと憶測やら何やらよくわからない報道が連日されていたんですけども、どんな罪に問えるのか問えないのか、これもまた私はよくわかってないんですが、


ゴーンさんって、日産を立て直すために工場を閉鎖して、何千人?の従業員を解雇してましたよね?そんなたくさんたくさんの人が、仕事を失って大変な思いしてるわけですよね?そんな時に、自分だけ何十億って言う給料をよく取れましたね?と、思います。
逆に、日産と日産に関わる何万人の人が助かったって言うのかもしんないけど、誰もゴーンさんほどの何億って言う給料なんかもらってる人いないですよね。
わし、こういうの「人」として最低って思うんですよ。
倒れかかっていた日産って会社は、この人にとってただの道具であって、苦しい思いをする人々の事なんてこれっぽっちも考えていなくて、ただ冷たかっただけやん。
って思うんですよね。


だって何度も言うけど、何十億もお給料もらってるんだもん。
すこしでも、罪悪感があったら、こんなにももらえんでしょ。
どうやったらそんなに自分のために使えるん??
・・・・。
内部告発?あっぱれですよ。
恨まれてるということも自覚すればいいよね。


フランスとか、ルノーとか、クーデターとか、どうでもいいです。
ただただ是非ともシビアに、容赦なく一円の無駄も曇りもなくきれいに、
日本の法律にのっとって、裁いていただきたいと思うだけです。



ま、弁護士さんって大変だねー。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。