カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

じゃじゃうまのシイタケさん。

お客さんから、シイタケブロックをいただきました。
おがくずを固めて、シイタケの菌を植え付けてあるんだそうです。


うちはいつも土曜日に仕事しているんですが、
11月17日の土曜日、シイタケブロックをお土産に持ってきてくれたのに
たまたま、一生に一度の結婚式のため会社を休みにしてたんですよね。


で、仕事の都合上、オイル交換に来るのが一週間遅れ、
シイタケも一週間遅れ、
お客さん、開口一番
「出ちゃったの。」
「?」
箱から取り出すと、封を開けてもいないのに四角い茶色い物体から、
白くにょきにょきしたものが生えてました。
正直、気味が悪かったです。


気を取り直して、ちゃんと霧吹きでお水を上げて、乾燥しないようにして、
家の中ではなんとなく暖かいところに置いて、たまには日光にも当てて、
世話をしました。

一番始めが失敗からなので、美しくはありませんが、シイタケの形になってきました。
一個ずつむしれば、わりと普通です。

(生姜焼きにします。)


こんなものがお店に置いてあると、
「まあおもしろい。私も欲しいわ!」と言う奴が続出。
私も、娘たちにシイタケの収穫体験させてあげたいなーと思ったし、
これを持ってきてくれたお客さんに、「7個ください。買いますので。」と注文。
その方、小学校の事務をしておられて、子ども達が学校の活動でシイタケの世話してたので、それをおもしろく思って、以来自分も格安で譲ってもらっているのだそうです。


うちのブロックからは、今のところ50個ぐらい収穫しました。
直径4~5cmぐらいで採ります。おもしろいです。




ところで、
昨日王将で食べた五目あんかけラーメン。
あんまりおいしくなかったです・・・。

歯形付きで失礼します。
干ししいたけを戻したものが入ってたの。なまでした。味がない。
「戻したまんまを出すなよ」と、「せめて味つけろよ」と
意思表示のため残し、アピールしておきました。 




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。