カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

買い取り屋さんが来た。

突然のセールス電話は、たいてい断るようにしてる。
が、なんか昨日は妙に気分がアレ?でセールストークを聞き続けてしまった。
「壊れた電化製品、衣類、貴金属、食器、箱から出していても大丈夫です。」
・・・。
「ホコリかぶってるよ?古いよ?捨てようと思ってる食器ならあるけどさ。」
と反応してしまったが最後、
「それで結構です!見せてください!」
・・・・。
ことわり文句が出てこなくなっちゃったので、
「うんまぁ・・。」と承諾してしまった・・・。


3時間後、お兄ちゃんが来た。
長年飲まず放置して、もう二度と飲む気にならないお酒でもOKと言う。
ウイスキーかブランデーか、その違いもわからんが、この間、コルクが腐ってたのとか、どばどば捨てちゃったわ。残ってたのはカミュとバランタインとXO?の3本だけだった。
夫さんももう飲む気ゼロで、どうぞって、自分から出してきた。
1本500円で取ってくれた。(捨てるよりましと思った。
貴金属は?指輪、ネックレス、ブローチは?と言うので、
変色してるやつ、・・・正直20年以上つけてないのを出してきた。
妹のムコからもらったネックレスに、25000円の値段がついた・・。まじか。
でも・・・いいのか・・・?
もらったものだけど、覚えてるかな?
覚えてるかもしんないけど・・・デザインも古臭くて・・一周回ってレトロ?
・・いや、そんなものをお洒落に着こなすセンスは私にはない。
どう考えても、この先身に着けたいと思う時が来る気がしない。
どっちにしたって、本人に返すわけにもいかないしな。
・・ええい、どうでもいいや。売ってしまえ!!
着物の小物や、壊れた掃除機も無理やり持って帰ってもらうことになった。
夫さんから御結納でもらったRADOのペアウオッチも出した。
たぶん、いや、本当はこれ、壊れてる。夫さんが修理に出して「修理費用一万円かかるよ。」と言われて修理を断念したという代物。詐欺じゃね?壊れてるの知ってて。
夫さんは「そんなもん、持って帰りますって言うやつの責任や。」とシビア。
昔、自分が7万で買ったピンクトルマリンの指輪は、2千円って言われた。
もっと昔に2万で買ったアクアマリンのは、5千円って言われた。その差は何?
人気の石とそうでないのがあるんやろか。純粋にゴールドの重さだけが値打ちなのか。
自分が買った指輪は、売る気にはならなかった。
・・・。
とりあえず、結婚指輪と婚約指輪は、売らないことにした・・。まぁ、一応ね。
結婚指輪は、2本セットで12000円で取るよって言われましたけどw


結局、損したか得したかは、わかんないけど、35000円もらった。
・・多分、損してるんだろなとは思う。
そうでなきゃ、買い取り屋さんも、こんな田舎にわざわざ出向いてこないでしょ。
でももう、いいやーって、思ったわ。


つけもしない、変色したアクセサリーなんて、もういらんわ。
目先の35000円がいいわ。
カフェ貯金にするわ ♪ うふっ♪



昨日のお仕事
----------
電話聞き
自賠責1件
従業員さんのコーヒー 10時・3時
イチジクのワイン煮をお客さんに次々とおすそ分け。
ひるごはん⇒チャーハン
頼まれてたエクセルの表の修正
集金2件
郵便局で支払い1件
銀行で、現金小切手入金
ゆうごはん
 ヒレカツ(冷凍)(ちょっと
 天ぷらうどん 
 ほうれん草のおひたし 一把
 キャベツベーコン炒め (ちょっと
 かぼちゃの煮物 (残り物
----------
昨日は、あまり熱心にお仕事できませんでした。
そして、手作り作業も。親指の負傷が響いている模様。


その代わりに、ちょっとお掃除をした。
古いアクセサリーが入ってた引出しを見たからってのもある。
雑多なものが入ってた箱、4個つぶしたわ。古新聞もまとめたし。


んで、50年前ぐらいの、レトロなクリスマスツリーを飾ってみた。
何を思ったのか、去年実家の母ちゃんが持ってきたのだ。
自分が子どもの頃のだよ。今年飾ったら、もう捨ててもいいかなぁ。。。



今日は、何するかな。
ちぃっと疲れてるな。
たまには休憩したいんだけど(笑


でも、娘二人が帰って来るんだってさ。
夜はもつ鍋をすることにしたから、買い物から行かねばだな。
アイツらが独り立ちしてから覚えたメニューだから、食べたことないはず。
うまいんだぞ。
母はこの歳になってもレベルアップしているのだ。
ちゃらら~
『母どんはLv56にあがった。モツナベを覚えた。』



×

非ログインユーザーとして返信する