カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

思ったように体が動いてないなぁ・・

昨日やりとげたこと。
----------
自賠責1通。集計表1通。
自動車共済の継続確認の電話2件
SJNK保険の計上 1件。
従業員さん コーヒー(10時・3時)
電話の取次ぎ、(顧客・業者)数件・・・?
国内旅行険の書類作成・集金・ダイレクト精算。
JAさん来訪対応 書類及び現金
SJNKさん、書類渡し 来訪対応
おひるごはん
 玉ねぎとサツマイモのかき揚げ
 シイタケとおそうめんのおつゆ
 牡蠣ご飯(昨夜の残り物)
請求書2通作成
洗濯 
寝室の片付け
ゆうごはん
 ブロッコリーとたまご等のコールスロー風サラダ
 水菜のすまし汁(お餅入り)
 親子丼
お風呂掃除
----------


昨日は、仕事と家事の合間に、イチジクのワイン煮に挑戦したのです。


「ざっと洗って、皮ごと煮るといいよ」と言われたのだけれども
あの毛の生えたような固いイチジクの皮は、絶対に口当たり悪いと思う。
・・と勝手に判断して、すべて剥きました。
熟していなくて、青くて固い。思ったよりも剥きにくい。
庖丁の刃を押さえて加減しつつ少しずつ皮を滑らしていくのだけれども、イチジクが固すぎて、力を入れすぎてたのか、親指の腹がこすれて指の腹の皮のほうがが少し剥けました。
合言葉は「クリよりはマシ」・・そう自分を励ましてた。


2度ばかり茹でこぼし、お湯を捨てる。
柔らかくなったところに、赤ワインとお砂糖と、レモン汁を・・
・・冷蔵庫にあったのを使おうとしたら、夫さんから待ったがかかる。
「安いの買ってくるから、そのワインはやめて!!」
あっそう・・・。


スーパーで安いの買ってくるのを待って、コトコトコトコト煮ました。
(目分量です。本能で料理してます)
できました。


うん・・うまい。夫さんにも好評価。
「皮剥いたのは正解やな。」

でも量が多すぎ。


まだこれらが控えている。

この他に、みかんも、キウイもある。。。
人に差し上げようにも、どこに聞いても、あると言われる!!


意地でも何かにしたくなる・・のだが、
ここまで規模が大きくなると、ちと私の手には余るかもしんないなぁ。
イチジクのワイン煮は、何にしよう。タルトか、シフォンケーキとか。パンか。
昔食べたリュスティックなんかもいいな。また宿題が増える・・


昨日は、他にもいろいろもらい物オンパレード。(*´▽`*)
状況に体が追い付かないほど、もらい物の処理に追われる日々・・。
さっさと片づけてしまいたいが・・進まないんだよー。
(親指の負傷のため、作業がはかどらないんだよー)



・・・でも、ま、楽しくもあるんだけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する