カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

退屈ほどつらいものはない。

今日は、くもり。
前の市場で、木材の市をやってます。
どっさり並んでる。目の前の木はヒノキ。杉は向こうのほう。
(いつのまにか丸太の状態でわかるようになりました)


先週、夫さんの旅行や、自分の滋賀行きがあって、とてもハードだったんだけど、
一日をハードに過ごすと、たしかにずいぶん疲れますが、「やること・目標が見つからない」「じっとしていることを強制される」よりも、よっぽどましだと思えます。



・・・それにしても。


昨日、たまたまなんですけど、チワワのピースがいつ来たのか、自分の書いた日記をさかのぼって探してたんですが(4年前でした)そのあたりの自分の軌跡って、バカのようにハードでした。
読んでて、疲れるほどに。



ここ(むらごん)に来るまでのむかしむかしは、・・・(4年ぐらい前まで)ミクシーに日記を書いていました。
普通の記事も書いてたけど、忙しい時にモチベーションを上げるため、やり終えたことを箇条書きで一行ずつ書いていったりしてました。
むらごんに来てからもしばらく、そんなことしていたみたいっすよね。(もうもうすっかり忘れてる)(あ、移動の理由は、リアルで知っている人のいないところに書こうって思ったからです。別にトラブルがあったわけではありません。)




わしの性格、かわんねーなーと、ちょっと絶望したりします。
いちいち、自分を鼓舞しないと面倒なことに取り掛かることができない。
「動く」「できる」ことを常に「善」として目指してるのに。
ずっとこれ、この性分を引きずり生きていくんだなと思ったら、はぁ疲れます。
何度「がんばろう」って書いたことか。


がんばろうって書いておきながら、実際はぐずぐずするんだから、バカですよね。そんなことならいっそ「今日は休もう」って決めて、休んでしまえばいいんだ。
(ぐずぐずするよりも)そんなに遅れは取らんと思うのですよ。不便な性質だ。


「さあやるぞ!」って気分に持って行くまでの気持ちの回り道。毎度毎度。



さて、今日だ。
しゃあないな。
だいぶテンション上がってきたし。
やっぱリストにするか。


今日すること
〇息子の冬の学生ズボンの裾上げをする
〇娘の結婚式の時に切る夫さんのウイングカラーシャツの注文をする
〇来週の生協の注文をする
〇請求書を6通打つ。
〇売上帳を今日の分まで転記する(貯めてあった分)
〇領収書のつけおちの確認
〇従業員さんのお茶・洗濯・昼ごはん・夕ご飯・後片付け
〇息子の勉強に1時間つきあう。(中間試験の結果が悪かったので)


今日はもう、掃除はしなくていい、にしておこう。
しよう!と思ってできなくてあーあってなるよりいい。
まぁ、何度でもやり直す。
どうせやり直しだらけの人生だからな。
できなくても、また明日チャレンジすればいいや。



よし。


やるぞ。

×

非ログインユーザーとして返信する